雑草を食べる本をいくつも斜め読みしていると
「ミズ」「ウワバミソウ」というページに出くわします。
あ!草刈りでときどき見かける!
どこだっけ!今度見つけたら・・・!
そう思うこと数年。
ついに去年から識別できるようになり、
ちょこちょこ食卓に上ることが増えてきました。
● ウワバミソウ(ミズ)の特徴
うちの周りに生えているのは「アオミズ」という種類。
日本各地の原野に生えるそうです。やった!
葉っぱの長さは3〜6cmくらい。大きいと10cmになるとか。
背丈はだいたい40cmです。
畑のあちこち、庭のそこかしこに生えてきます。
草に覆われて湿気が保たれているところや、
木陰の涼しい場所に生えていることが多いです。
「ウワバミソウ」って、聞いたことがあるなーと思っていたら、落語の「そば清」に
“ 大きな蛇(ウワバミ)が大物(人間)を溶かすために食べる草 ”として登場しますね。
実際は湿り気のある場所に生える=蛇もよく見かける、だけで
何を溶かす能力もありませーん(笑)。
春・夏・秋と収穫期が長いため
「山で遭難してもウワバミソウがあれば助かる」と言われるほど。
いい野草ですね。
渓流沿いやじめじめした斜面には、
もうちょっと葉のギザギザがくっきりした種類が
群生するんですって。(←遭難したとき用の心のメモ)
(川魚のいる小川を探していたら、町の大工さんが教えてくれました♪)
● ウワバミソウの食べ方
洗ったら葉を除いて、茎を食べます。
茎は透明感があって柔らかく、潤いがあります。
ですので収穫する際は、茎のやや太いものだけ刈るのがおすすめ!
細すぎるものはこれから太っていくので、楽しみにして残しておきましょう^^
茎は若い(やや細い)ものはそのまま煮たり茹でたりして食べられますが
太すぎると皮が気になることもあるので、
その場合は皮をむいてから調理するのがいいようです。
佐藤初女さんのお漬物本でも、ミズの茎は皮をむいて使っていました。
ですが、生のまま食べられるレシピ(根元だけ生で叩く)や
若葉そのままを使えるレシピ(若い芽をまるごと茹でる)も。
好みや忙しさに応じて、
どんな状態のものを採るか、選べるのがいいですね。
● ウワバミソウのおひたし
洗って葉を取り、可能なら皮もついーっと剥いて、
茎だけをお湯で茹でます。
色がぱっと鮮やかになったら引き上げ、
水にさらしたあと、ザルにあけます。
刻んだらお皿に移します。
みずみずしい茎の様子が伝わるでしょうか。
鰹節を散らして・・・
お醤油など好みの調味料でおひたしに。
シャキシャキと涼やかな風味で、
三つ葉のようなすっきりとした芳香が楽しめます。
● ウワバミソウ その他のレシピ
・煮びたし
たっぷりのだし汁でとろ火で煮つけ、薄めに味付けをし、後半でみりんを加えて照りをつける。
・小魚煮
小魚と一緒に煮付ける。クセがないので小魚と相性がいい。
・若芽のおひたし
若い芽を摘んで、茎と葉を先述の手順でおひたしに。葉が入るとしっとり食感。
・とろろ
生のウワバミソウの根元だけ包丁の背で叩き粘りを出し、醤油で味付け。
(たっぷりと太った茎がたくさん採れそうなときは、ぜひ♪)
他にもいろいろ使い道がありそうなので
気軽に料理に活用していこうと思います。
「野草」関連記事:
ギシギシ スギナ タンポポ ヨモギ カラスノエンドウ ハルジオン ハコベ
ついでに7月後半の思い出をちらっと記録〜。
地域の方に教えていただいた「お魚のいる小川」で、
川でお魚を捕まえたい!という子ども達の夢を叶えることができました。
小さいお魚が泳いでいるところへ、出動!!
網ですくって、何匹も捕まえて、リリースしてきたそうです。
2歳末っ子はまだちょっとドキドキ。
自然派の3家族が集まったある日。
裏山で遊んで、近所の川で遊んで、温泉行って、家で花火。
みんなおりこうさんだったなー
どんどんお姉さんになる長女ですが
家族や小さい子たちとの時間も楽しめていて、良かった。
* * * お知らせ * * *
暑いときは、マスクを外しましょう。
コロナよりも命が大事!
夏が盛りとなってまいりましたね〜
涼しさの工夫を書いた記事をご紹介します。
納涼あれこれ 〜濡らし手拭い・凍り手拭い編〜
納涼あれこれ 〜家屋の工夫編〜
冷房なし生活4年目の記録
そして本丸はこちら。
熱中症が怖い!熱中症ってなんで減らないの?という方にオススメです。
水分補給への疑問
あたらしい熱中症対策
* * * まかない日記 * * *
台所に、ズッキーニとトマト、そして食パンまで揃っていたので
ホットサンドにしました。
ズッキーニはスライスしてじっくり焼いて、トマトは切って。
ついでに夫がときどき作ってくれる鶏ハムも薄切りにして。
子どもはちょびっとだけマヨをつけたパンに具をサンドして、
ふちをフライ返しで押し付けながら両面を焼きました。
大人は他にマスタードだの塩こしょうだの、しっかり味にして焼きましたよー。
ごちそうさまでした!