何かしていないと落ち着かない、
そんなときは、
ちいさな手帳でも作ってみませんか。
裏紙を2枚、半分に切って、それぞれ半分に折って。
カレンダーの写真や絵。
あれで表紙をつけるのが好き。
ぜんぶ重ねて、ホッチキスでパチン。
長女が6歳の頃に作ってあげた「なんでも帳」。
自分の家の住所、おじいちゃんおばあちゃんちの連絡先など
大事なこと、ときどき必要になることを書き付けてあります。
お料理のレシピも貼り付けて。
色んな紙がはみ出ているのはそのためです。
表紙の文字を「ハサミだけ」で切り抜くのに没頭して、楽しかったな。
あえてカッターは使わず、限界に挑戦したっけ。
何でもかんでも、遠くの国々の労働力や資源を使って
安く安く大量に手に入る時代になってしまったけれど。
家にあるものだけで、ちょっとした文具を生み出すことは、
手を動かすという根源的な喜びや、
自分は大丈夫という妙な自信、
そして、
何でも買えばいいってもんじゃないよね
と、ふと立ち止まる瞬間を与えてくれるので、好きです。
オロオロうろたえたり、追い詰められたり、
苦しいときであっても。
パニック、我慢、苛立ち・・・
社会に充満する息苦しさや恐怖に、疲れてしまっても。
外に出れば空は青く、お天道様はあたたかく、
鳥や虫も次第に賑やかになり、
季節の花々は順繰りに咲いてゆきますね。
縮こまっていた枝先にも
次々にちいさな葉っぱや蕾がほころんでゆくのを見ては
私は私として、私を生き切ろうと思う春なのでした。
関連記事:おうちでこまごま、手仕事の記事を集めました。
ギフトカタログから封筒を作る 繕う日々 赤ちゃん服から肌着を作る 古着を捨てる前に
* * * お知らせ * * *
移住してからのDIYや、暮らしまわりの改善のアレコレなど
フェイスブックにちょこちょこアップしています。
嫁ブログにまとめたいなと思うものの、いつになるやら^^;
よかったら覗いてみてくださーい。
⇒ 雑草屋facebookページ
* * * まかない日記 * * *
小麦粉がないとき、片栗粉と有機コーンミール(+塩)で作った平焼きパン。
スープとパンで、簡単お昼ご飯。
小さい暮らしを、ただただ積み重ねて。
「普通の暮らし」に感謝。