千葉県のいすみ市にある「パーマカルチャーと平和道場」で
研修生として一家で暮らす中、我が家の次女は4歳の誕生日を迎えた。
ありがたいことに、5人家族の我が家のメンバーだけでなく、
同じ敷地内で共に研修生活を送る4名の若者たち、
さらには道場に関わる人々が集まっての、賑やかなお祝いとなった。
道場でのイベントは、ギフトの精神で
持ち寄り(ポットラック)パーティーとなることが多かった。
次女の誕生日パーティーも然り。
ビーガンの子もいたし、次女の乳製品アレルギーもあって
それらに配慮された料理が集まったので、次女のテンションはうなぎのぼり。
宴のはじまり、はじまり〜。
美味しい料理を楽しみながら、みんなが順番に何かしらの出し物をしてくれた。
ステージにはフルチン息子がなぜかうろちょろ(笑)
何か芸があるって、すごいなぁ。ありがたいなぁ。
こういうとき、やれる芸が思いつかないネガティブな私をよそに
ステージにガンガン出て楽しむ小さい子ども達、すばらしい。
そして親子の隠し芸(笑)!
もいっちょ!
素敵なプレゼントもいただいたよ〜
研修仲間の1人の奥様がちょうど遊びに来ていて、
なんと、ステージ裏でさささーっと描いてくださったの。
道場では汚れてしまいそうだったから、
ずっと大事に、いわきの義実家に飾ってある。
誕生日ケーキはありあわせのもので、
仲間が焼いてくれた焼き芋をたくさん散りばめて。
4月から6月まで3ヶ月間の研修生活のど真ん中、
5月に誕生日を迎えた次女は、幸せだったね。
5月下旬に義実家に遊びにいったときにも
盛大にお祝いしてもらったっけ。
ごちそうを食べまくり・・・
(実際は酢飯も生の魚介類もあんまりあげていない)
我が家では、子ども達への誕生日プレゼントは
今必要なもの、家の方針に添ったものをリストアップしておいて
私たち夫婦と義実家とにわけてプレゼントするようになっている。
(というか、義実家にお願いして合わせていただいている・・・)
今回は次女とお義母さんと私とで一緒にお買い物に行った。
買ってきたプレゼントの数々を、食後にあらためてご披露〜。
と言っても実生活に必要なものばかりなので、
義母から服とか、
私からカバンとか、
水泳バッグにカサ。
まー実用的ですわ。
しかも次女本人と一緒に選んであるから、
親も子も納得した気に入ったデザインのものだけでGOOD!
と思っていたら、義実家からさらにプレゼントが!
大小さまざまな折り紙(夫からリクエストしてあった)と、
ちょっと難易度高めのおもちゃも。
まぁ、現代風のこういったおもちゃは、遊び方が限定されがちで
案の定、子どもがうまく扱えず、大泣きになり・・・
最終的には、義実家に置かせてもらい、
泊まりに来た時のお楽しみ、にさせてもらった。
(もちろん折り紙は持って帰って長く楽しんでいます)
パーマカルチャーと平和道場、義実家、
どちらでも盛大にお祝いしていただいた、次女4歳のお誕生日。
特に道場のみんなとのパーティーは、二度とないことだから
何かと思い出しては嬉しそうに話している。
みなさま、素敵な思い出とプレゼントをありがとうございました!
関連記事:
次女3歳の誕生日は・・・ 誕生日の定義 まだお喋りが幼い〜〜
道場暮らしのこと・・・ 新しい暮らしの点景 みんなの子ども