2019年01月09日

もったいない15 おせち作りで余るもの

まだおせちネタを引っ張って恐縮ですが、
日々「もったいない料理」のオンパレードの我が家。

おせちの裏側で、あれこれ活用して美味しく食べてきたので
メモ代わりに残そうと思います。

なお現在、赤子により胃袋が押し上げられて調理意欲が激減しているため
料理はほぼ夫が作っていると思ってください^^;


< 野菜編 > ※皮や葉っぱなどは安心できるお野菜のときだけ活用しています

・里芋の皮 ⇒「里芋の皮の素揚げ」
IMG_0122satoimo_no_kawa.JPG
これが食べたくて、里芋を全力でタワシで洗い、丁寧に皮むきしてたんです〜
塩・胡椒でいただきました♪

サクッ、ジュワッの食感のためには、食べる直前に揚げるのが一番!

でもそんなに揚げ物を大量には食べられないので、
2回にわけて食卓に登場しました。むふ。


・人参の葉っぱ ⇒「人参の葉っぱの炊き込みご飯」
IMG_0132ninjin_happa.JPG
刻んで、白米(+少しの玄米)と一緒に炊きます。入れる調味料は塩だけ。
風味がよくて子ども達も大好きなんです。夫の得意料理。

葉っぱなので、玄米だけで炊くときは不向きかなぁと思います。



< 煮汁編 > うちで煮汁を捨てることはまずないのです。

・年越しラーメン(ゆずしょうが鍋)の煮汁 ⇒「おでんのつゆ」

下拵えしたおでんの具をどんどん入れ、醤油やみりんも少し足し、
日々減るおでんつゆは、また作り足していきました。


・お煮〆の煮汁 ⇒「お雑煮」

お雑煮用にお野菜を加え、醤油やみりんなどで味を足して
おいしいお雑煮にしてくれました。


・昆布巻きの煮汁 ⇒「高野豆腐の卵とじ」

おせち明け、しばらく質素に暮らしたあと(まさに今日!)
昆布巻きの煮汁に高野豆腐と白菜・玉ねぎを入れて煮て、
卵とじにしていただきました。


・里芋の白煮の煮汁 ⇒「ホワイトソース」
IMG_0189satoimo_nijiru_bechamel sauce.JPG
ローリエと刻んだ白菜を入れて加熱、
煮えたら小麦粉をグルグル混ぜて豆乳もたっぷり入れます。

塩麹で味わい深くしましたが、塩だけでもいいと思います。
和風のおせちのあと、3〜4日頃に出すと大喜びされました^^

パスタにのせたり(写真はトマトソースとホワイトソースのハーフ&ハーフ)、
大人が夜食でドリアにしたり、ラザニア風にしたりと大活躍でした。

しかも、最後に少し残ったものが現在、
大根葉のグリーンカレーに活用されています。
どこまでも食べきりますなぁ〜〜!


・黒豆の煮汁 ⇒「黒ごまみたらし」
IMG_0226kuromame_nijiru_kurogomadare.JPG
黒ごまを擂って混ぜ、焼いたお餅にのっけ、
おぜんざいと並べてデザートにいただきました。


・煮豚の汁 ⇒「焼きうどん」

味が濃いのを利用して、焼きうどんの調味料に。
ガラムマサラと鰹節、青海苔でいっきに焼きそば寄りの仕上がり!夫すごいです。
動物系の煮汁の参考にはこちら!:しりとり料理:煮汁編


で、色々食べつくしてまいりまして、
いま台所で残っているのはひとつだけ。

・大根のゆず漬けの汁 ⇒ 炒め物の味付けに使います!



振り返れば、生活全般において省エネモードの私を尻目に
夫は子ども達とせっせと門松や注連縄を作ってくれました・・・!
IMG_0050kadomatsu2018-2019.JPG

自分の庭がないって、南天みたいな飾りもなかなか手に入らないってこと。
ヤギを置かせてもらっている道場から、竹と笹くらいは持ってこれたけど。
IMG_0054kadomatsu2018-2019.JPG

ひそやかに、怠惰に、マイペースに過ごしたお正月。
IMG_0180kadomatsu2018-2019.JPG
夫あってこその日々なのでした。 ありがとう!



* * * お知らせ * * *

身体と心の自然体研究所より。
久々につくばで心身治癒法の勉強会、やるみたいです^^

・2月15日 第32回 マインドボディヒーリング(心身治癒法)講座
     〜花粉も腰もまとめて体質改善!

夫婦ともに悩まされた花粉症ですが
ストレスチェックだけでピタリと治って、拍子抜け。

まだ花粉症の方がいたらぜひぜひ〜。


あと、1月の新月カフェが決まったそうです。
生きづらさを抱える方、ひきこもり経験者のみの穏やかな場です。

・1月25日 新月カフェVol.29


私の妊婦健診と合わせて、夫は11日の森の新月カフェに行くそうです。
私と子ども達は、つくば・守谷方面でうろうろしまーす♪



* * * まかない日記 * * *

大晦日、年越しそば代わりと言って
美味しい美味しい「ゆずしょうが鍋ラーメン」を食べておきながら・・・

大車輪の深夜のおせち作りの合間に
ガツーンと食べましたよ、ラーメン第二弾!天かすドーン!
IMG_0100yashoku.JPG
めんつゆなんかも足しちゃって。みずみずしいワケギも刻んじゃって。

天かす効果で、中学生のころ流行ったカップ麺「緑のたぬき」そのものでした(笑)

満足!ごちそうさまでした!
posted by miya at 22:47| Comment(4) | 暮らしの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みやちゃん、久しぶりー。悠子です^ ^
久しぶりにブログ見てびっくり。妊娠おめでとう!メールを書いたんだけど、今、みやちゃんに届くアドレスなり、住所なり、教えてもらってもいいかなぁ?^ ^
Posted by 能村悠子 at 2019年01月12日 12:40
>ゆうちゃん

わーお♪お久しぶりだね〜〜^^
先ほど、いつも使ってるGmailからゆうちゃんにメールしてみたよ!

もしそちらのアドレスが変わっていたら、過去会報で編集係のとき私のパソコンアドレスが載ってるのだけど、持ってるかな・・・?見てみてー
Posted by miya at 2019年01月13日 13:56
もったいないシリーズ面白いね!
この考えは目からウロコだったわ!
私も今日作ったおかずの肉汁入りソースが何かに使えるって考えて別料理作ってみた。
いやー面白い!これからも参考にさせてもらいます(^^)
Posted by 郡子 at 2019年01月13日 19:35
>郡子さん

いやー、面白いって言ってもらえて嬉しい!

とりあえず片栗粉でとろみつけたり、
車麩や高野豆腐に吸わせたり、卵でとじたりしていくと
何とでも使いきれるような(笑)

いろいろ楽しんでいこー^^♪
Posted by miya at 2019年01月13日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: