2017年05月31日

誕生日の定義

いつも明るく元気で声の大きな次女が、5月で3歳になった。

今回は、息子の初節句と、次女の3歳のお祝いとを兼ねて
義実家が旅行に招待してくださったので
ちゃっかりその旅行でぜーんぶ、お祝いを済ますつもりでいた。

見事な茅葺きの宿場町「大内宿」を観光し、
贅沢なお宿の、一番高くて一番広いお部屋(!)に泊めてもらい、
温泉を楽しみ、ご馳走に舌鼓を打ち・・・
IMG_8322oiwai_tabi.JPG
大好きな小松家のみんなと一緒に旅ができて、子供たちも大喜び。
特に次女はじーじにぞっこんラブなので、ずーっとべったり(笑)。

さらに旅のあともいわきの家に一泊して、
ここで長女から次女へ、手作りのプレゼントが渡された。

「おかあさんみたいな、ぱそこん、ほしいなぁー」
と言う次女のために、長女が原寸大で作ってやったノートPC。
IMG_8422notePC.JPG

そして、2週間以上前から日々チクチクと縫って作り上げた、長女渾身の手提げバッグ。
全部返し縫い。しかもノートPCがぴったり入る。
IMG_8425bag.JPG
布は私が小学校の頃に使っていたハンカチ3枚を組み合わせて。
(物持ちの良さは後ほどまとめて振り返りましょう)

次女には「“旅行”がじーじ達からのプレゼントだよ」と言ってもどうにも伝わらず、
ばーばの判断で急遽、新品のボールをプレゼントとして渡してくれた。
IMG_8440ball.JPG
うちのボールは全部空気が抜けていたから、すごく嬉しそう^^;
旅行に外食にプレゼントにと、ありがたいこと尽くしの数日間だった。


しかし。

豪勢な旅から戻って、「3歳になったねぇ!」と声をかけても
本人は「ちがうのー。ゆぃーちゃん、2しゃいなのー。」と断固否定。
IMG_8501tiny_house.JPG
いくら「お誕生日の日からは3歳だよ」と言っても、
「ちがーうのー。まだなのー。」と完全否定。


じゃあ、どうしたら3歳になるの?

「おたんじょうびおめでとうの かみをはってね、
IMG_8503party.JPG

 はぴばすでつゆーって うたって、
 ぱんけーきを、ふーってやったら、
IMG_8533birthday_cake.JPG

 3しゃいになるんだよ!」
IMG_8509party.JPG

そっかぁー!
いつもの、我が家のお誕生日会を
あなたはもう、理解していたんだねぇー。

どうせ、まだ小さいし・・・
旅行でぜんぶ兼ねて済ましちゃおう・・・
なんて考えてたお父さんお母さんが、悪かった。

そこで、夫がお誕生日のお料理を作り(お赤飯、野菜たっぷりオムレツ、イカの紅白ソテー)
私がお誕生日ケーキを作り、旅から数日後、改めてお誕生日会を催したのだった。

IMG_8535birthday_yomogi_cake.JPG
少しアレルギーの心配がある次女には、乳製品を使わないケーキ。

記念日のケーキには必ず季節のものを入れたい我が家。
5月はよもぎを使うことにした。
IMG_8122yomogi.JPG

蒸しパンの生地を作っておいて、摘みたてのよもぎを茹でて刻んで加え
フライパンでこんがり焼いてできあがり。
(蒸しパンにしようと思ったけど、水分が少し多かったので…)
IMG_8539birthday_yomogi_cake.JPG
塩で地粉の旨みとよもぎの香りを引き出して、
甘みはちょこちょこ入れたレーズンで。大好評で、良かった良かった〜

親の私たちからのプレゼントは、絵本の数々と、自転車!
大切な友人のお宅から譲っていただいた自転車は、
次女の足があと10cm長くなれば乗れることが判明(笑)
IMG_8564too_big.JPG
でも(乗れないのに)すごーく気に入っていて、
庭で道路で、押して歩き回っているのでした♪


“次女の誕生日”関連記事:
 2歳 ⇒ おむつ外し、意外に順調!
 1歳 ⇒ 1歳のお誕生日
 誕生 ⇒ 手の中に(夫のBlog)
140516welcom.jpg
(ちっちゃ!!!)

“物持ちの良さ”関連記事:
 ランドセル、ブレザー ⇒ ホームスクール、始めました
 麦わら帽子、リュック ⇒ なかなか産まれないので(2) 家庭編
 おむつ、浴衣 ⇒ 布は巡る
 洋服 ⇒ 服は買わない そういえば中学から今までずっと着てるパジャマもあります…



* * * お知らせ * * *

直前ですみません!
6月2日(金)、我が家で心身治癒法の勉強会、開催です。

肩こりが・・・頭痛が・・・湿疹が・・・という方、ぜひ。
7日(水)、24日(土)も開催予定です。

・6月2日(金)昼@つくば市栗原(雑草屋自宅) FB Blog
・6月7日(水)昼@つくば市桜交流センター FB Blog
・6月24日(土)昼@つくば市竹園交流センター FB Blog

自然体研究所のWEB更新作業では
毎回、季節折々の写真を選ぶのが私の楽しみ。
子守りで参加できないのが残念〜^^;



* * * まかない日記 * * *

庭の築山で長女(赤シャツ)がせっせと収穫してきたのは・・・
IMG_8572takenoko.JPG

細〜いタケノコ!笹のタケノコって言えばいいのかなぁ。
たけのこご飯にしました。
IMG_8581takenoko_gohan.JPG

畑では豆類がどんどん収穫期を迎えており、
長女が暑いなか、自転車でぴゅーっと向かっては収穫してくれています。
IMG_8583sunapendou.JPG
これはスナップえんどう。あと、空豆、グリンピース、それから何だっけ〜。
ごちそうさまでした♪


posted by miya at 19:00| Comment(0) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: