2017年05月23日

にんじんの骨

先日、すっかりトウ立ちした人参を
夫がたくさん収穫してきてくれました。

柔らかい葉は、パスタの具やふりかけに。
茎も刻めば炒飯の具に、もちろんふりかけにも。
食べられない固い茎もいい香りを出すので、スープのダシに。

芯が固くなってしまった人参(オレンジ色のところ)は、
じっくり炒めて、いただきました^^


でね。

食べてびっくり。
にんじんに、骨がある(笑)!!

IMG_8764ninjin_hone.JPG

すごいなぁー。まるでお魚。

IMG_8762ninjin_hone.JPG

力いっぱい、根を張って、花を咲かせて種を落として、
命、つなぎまっせ!!!っていう勢いがビシバシ。

IMG_8766ninjin_hone.JPG

娘たちと大騒ぎしながら「にんじんの骨」観察を楽しんだ夜でした。


IMG_8744narita_airport.JPG
(今日は夫を成田まで送ってきました)


最近、うじうじと言い訳めいたことばかりで恐縮です。

先週から目を患い、風邪にすっかりやり込められ・・・
ウサギのような真っ赤な目と、お岩さん状態とを行き来しながら暮らしています。

IMG_8754narita_airport.JPG
(小さな人たちは飛行機に関心なし。手の届く範囲の世界が大事なのね〜)


・・・断食すれば、治りがすごく早いんですけども。
食い意地を優先する自分もまた真実。やれやれ。

IMG_8760narita_airport.JPG

半断食でも久しぶりにやってみようかな。


自然療法のお手当ても楽しいけど、
今は、自分のためにやりたくない気分。

身体に悪いことをしてしまう自分と、
ぐったり倒れて寝ていたい自分とが共謀して、

「仕事も家事もぜーんぜんできませーん」
という事態を作り出しています。 こらー!


ま、ずっと前向きに頑張ってる人とか演じてもしょうがないですから。
今は繭の中なのです。むふ。



* * * お知らせ * * *

5月28日、心身治癒法(マインドボディヒーリング)の勉強会です。

※カタカナだとやたらめったら胡散臭い響き!ですが、
 水晶も石も波動も一切関係ありませんのでご安心を〜。
 (よく警戒されるのです^^;)


滞りすぎて、色々お知らせしたいのにリンク先が用意できてません。
片目だけで作業するのも限界が。。。(やっぱり早よ治さなー)



* * * まかない日記 * * *

うちの庭には昨年から、
イタリアンパセリ、パクチー、セロリの3点セットが植えてあって
それが見事に越冬して、初夏を謳歌してくれています。

気がついたらパクチーがトウ立ちしそうだったので
慌てて花芽を摘みまくって、パクチーうどん!
IMG_8568pakuchi-udon.JPG
刻んだ新たまねぎとにんにく、パクチー、トマトを予め自家製めんつゆ&りんご酢に漬けておき、オリーブオイルを絡めておいた麺にどばっとのっけて。

夏を先取りした味でした〜!ごちそうさま♪
posted by miya at 21:26| Comment(0) | 暮らしの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: