2017年02月21日

誕生日のプレゼントは

IMG_6372ooinunofuguri.JPG

先週、34歳の誕生日を迎えました。

かなり忙しかった週で、特にお祝いの予定もなかったので
思いついて「3時間」をプレゼントしてもらうことにしました。

3人の子どもを夫に預けて、ぷーらりぷらり、お出かけへ。
とはいえ、行く場所は限られておりまして・・・

ベッカライ・ブロートツァイトでパンを買って、
誕生日の近いことが判明したお友達と誕生日トークをして
(やっぱり同じように一人で外出して映画を観た!とのこと)。

お向かいのろばの家でカフェラテを頼んで、ぼぉ〜っ。
IMG_6121roba_no_ie.JPG
このお店では毎年ひとつ、自分のために器を買うことにしていて
今年も自然と手が伸びたのは、青い模様が心地よい、いつもの作家さんでした。

ここでも偶然お友達に会えて、なんだか得した気分。

残り1時間となった頃、「シンデレラですね!」と見送られて
向かった先は、仲良しのトレイルベーカリー&ベイクショップ。
IMG_6149trail_bakery.JPG
美味しい美味しいスイーツ&お茶をいただいて、ほっこり♪

ちょこちょこお喋りさせてもらい、気になるパンをあれこれとお土産に買って
「しまった〜もう3時間経ってる〜」と大慌てで家に帰りました。

IMG_6370spring.JPG
(お庭のネギたちが顔を見せるようになると冬も終わり)


戻ったら当然、家の中はわちゃわちゃ。

でも夫と子どもたちがニコニコで集まってきて、
お誕生日の歌を歌ってくれました。

「いっちょにかいたんだよー♪」
IMG_6156yu_present.JPG
次女の説明を聞くと、
「おうちと、あまどと、おたあちゃんのえまね(めがね)」。
並んでいるオレンジの丸は、「おたんじょうびおめでとう」って書いたんだって。


そして長女から。
「袋の模様も全部描いたんだよー♪」
IMG_6159chi__present.JPG
ちなみに裏は、筑波山の梅林を遠近感ばっちりで描いてありました。
(後ろが物でいっぱいなのは、押入れの中身を整理している途中だから・・・)



長女によるプレゼントのメインは、手作りの本!

「おたんじょうびおめでとう!
 なかになにがあるかなー?はやくあけてみてね。」

と書いてある表紙を開くと・・・

串団子3種!やったー♪
IMG_6163chi_present.JPG
きなこ、ごま、みたらし。美味しそうやわ〜

さんざんお団子で楽しんだあと、本を閉じると裏表紙には

「チョコレートケーキもおやつにどうぞ。
 コーヒーもいれてありますよ。」

と、絵が描かれていました。
和も洋も網羅して贅沢なティータイムですなぁ〜 ごちそうさまです^^

そして「おかあさん みんないるよー。」と家族全員の絵まで!
IMG_6162chi_present.JPG
つくばに越してきたときは、子どもは3歳のあなたひとりだったのにね。
7歳になるまでの間に、どんどん増えたね〜。


夫からもまさかのお誕生日プレゼントを(3時間、とかじゃなく)もらってしまいました。
ずっと欲しい欲しいと言っていたこの本!
IMG_6178gaku_present.JPG
川口拓さんの『ブッシュクラフト』!やったぁー!!

私ね、ホームセンターのキャンプ用品コーナーがどうしても違和感があるのです。
野外で家庭みたいな快適さを求めてグッズをどんどん買うの?それってアウトドアなの?
って思ってしまって。

そりゃ使ってみればもう、アウトドア用品は断然便利なんですが、
消費社会に巻き込まれてる感が否めない。

なので、なるべく少ない道具でサバイバルすることを楽しもう、という
こちらの本がすごーくしっくりきて、欲しいなぁ〜と思っていたわけです。

あともう1冊、
我が家が目指そうとしている未来がそのまま描かれたような本ももらいました〜。


慌ただしくてつい、お祝いしないことにしちゃってた自分の誕生日。
家族それぞれが、時間をかけてプレゼントを用意してくれていて嬉しかったです。
IMG_6185birthday.JPG
夫のお誕生日なんて出産でなしくずしになっちゃったし。
次こそはじっくりお祝いしよう、そうしよう。


夜は、トレイルさんで買ったパンを堪能しながら
夫婦でプレゼントの本を読みふけって過ごしました。
IMG_6195bread.JPG

10年前、まだ東京で働いていたときは、本当に、大袈裟でもなんでもなく、
文字通り死ぬほど働いていたので「30歳になる頃には過労死するな」と思っていました。

元気に34歳になって、子どもが3人もいて・・・という現実にビックリです。
生きてて良かった!ありがとう!!

IMG_6374hakobe.JPG
(ハコベが咲き始めました)


「自分の誕生日」関連記事:
2014年 まさかの前夜祭 ⇒  長女がまだ一人っ子!ちっちゃ!!
2015年 ひとりの時間 ⇒ 疲れるとろばの家に息抜きに来るのは、このときから始まったんだな〜
2016年 誕生日 ⇒ 三人目を妊娠してつわりがきつかった頃。

気分転換シリーズ:
がんばらない 夢のお庭で たまには寝っ転がって 何もしなくてもいいんだよ



* * * お知らせ * * *

久しぶりに、「話す・聴く・気づきのワークショップ」開催です。

気軽に参加できるワンコイン価格。
興味のある方、どうぞいらしてくださいね。

3月4日(土)「自然な生き方・暮らし方」
170304ws_ban.jpg
日常から離れ、自分の声に耳を傾ける時間。あなたはどんな暮らしを想い描くでしょうか?




* * * まかない日記 * * *

一汁一菜が基本の雑草屋、ある日の朝ご飯。
IMG_5304ichiju_issai.JPG
きのこと玉ねぎの蒸し炒め、ひじきと白菜のお味噌汁。

IMG_5306ichiju_issai.JPG
常備菜のごぼうのごま酢和えをのっけて。作り置き万歳!


※記事末尾のFacebook「いいね!」ボタンをクリックしてくださる方へ
ありがとうございます!クリック後に表示されるFBコメントボックスへのコメントは確認できないため、ブログのコメント欄をご利用ください。
posted by miya at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: