2016年06月04日

旬のくだもの

一見、草むらのような畑の畝をじーっと探すと
赤い宝石が埋もれている。それが、うちのいちご畑。
P1130920ichigo_shizennou.JPG
ぐるっと回って手のひらいっぱいに集めたら、
夫も子ども達も呼んで、日除けテントの下でいちご休憩。


先週から、桑の実も旬を迎えている。
P1130875kuwanomi.JPG
触れるとポロリと落ちるくらいの実が、最高に甘い。

今年は直売もしないから、桑の実は
森で、畑で、ぽとり、ぽとりと落ちるばかり。

私たち家族はそのお裾分けを、ほんのちょっと。

がむしゃらに集めても、甘いものはそんなに食べないから
畑仕事のついでにつまむ程度が、ちょうどいい。


もう旬が終わってしまったのは、庭や森でとれる野いちご。
P1130577noichigo.JPG

お菓子やくだものを買うことはしないから、
時々訪れる小さな旬を、少しずつ楽しむくらいがいい。



* * * お知らせ * * *

・一昨日からドメインサーバの障害があったようで
 夫婦ともに、zassouya.comのメールでの受信ができません・・・。
 ご迷惑をおかけします。復旧するといいのですが。
  (⇒6/4 14:30〜復旧しました!)

・明日のつくいちはお休みします^^
 雑草屋本舗、あまり更新することがなくスミマセン。
 じゃがいもの季節になったらちょっと販売がある、のかな?



* * * まかない日記 * * *

甘いもの(?)つながりで、黒ごまと甘酒のマフィン。
P1130529kurogoma_muffin.JPG
国産全粒紛薄力粉、黒すりごま、甘酒、卵など。
水分はパスタの茹で汁などを活用することが多いです。

油分は米油かなたね油で、ホットケーキの材料を
単にマフィン型に流し入れて焼くだけ。

フライパンで1枚ずつ焼くより、オーブンにおまかせできるので
他の用事ができて楽ちん〜。

ごちそうさまでした!



※記事末尾のFacebook「いいね!」ボタンをクリックしてくださる方へ
ありがとうございます!クリック後に表示されるFBコメントボックスへのコメントは確認できないため、ブログのコメント欄をご利用ください。
ラベル:自然の恵み
posted by miya at 08:48| Comment(0) | 季節を感じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: