「まだなのー?」「待ち切れなーい」
「あーあ、つまんないなー」「早く行こうよ〜」
「お客さんまだ来ないの〜?」「なんでまだなのー!!」
を言い続ける長女。
私、必死で他の用事を済ますべく、朝から頑張っているんですけど!
静かにしてー(涙)イライラしてくるからやめてー(怒)
それでもその日の予定が楽しみでウキウキの長女は
お口にチャックができなくて、結局、毎回カミナリを落としてしまう。
それが嫌で、予定のある日はたいがい憂鬱だ。
長いこと悩んできたし、たくさん怒って、長女もたくさん泣いた。
長女の「まだなの」コールは
ひたすらお母さんを追い詰めてしまっているんだけど
どうしてもやめられない。
ずうっと、この悪循環から抜け出せずにいた。
そして昨夜。
遠くに暮らす姉と、とても久しぶりにメールをしていて
ふとこの問題を相談してみた。
すると思いがけない返事がきた。
「みやは頑張っても時間かかるから。 かかるねん^^
そこに集中できるようになにかを適当にすませて、
イベントだけ頑張ったら? 誰も悪くないよ^^;」
あーはははは!!!! 大爆笑してしまった。
まさかの、「私が」「遅い子だから」という指摘!さすが姉。
私今まで、自分に原因があるという視点がなかった。
ぜんぶ長女が静かにしてくれれば解決すると・・・
決めつけて、そうならなくて、苛立っていたのだ。
「追いつめてないって (T_T)
追いつめてると思い込まなくていいから
あの子、お口チャックしたら死んでしまうよ^^;
二人はまったく違う人間なのよ
やめさそうと思ったら変わらないから、
二人ともワンクッションおけるように手段を考えるべし。
そのうちおさまる!確実に! 今だけよ^^」
「できないことは、できないのよ (−_−;
だから、事実変えれない所は 子どもに謝るしかないよ (−_−;
お互いにそゆとこはあって当たり前よ^^ 一人の人間やから」
ということで、次回、お出かけ前には
「お母さん、頑張るけど
どうしても準備に時間がかかるの。ごめんね。
いっぱい言われるとパニックになって
ますます遅くなるみたいなんだ。
頑張るから、なるべく応援する気持ちで
待っていてくれるかな?」
って、話してみようと思います。
こう書いたら素敵なお姉さんだねーと思われかねないですが
知る人ぞ知る、めちゃ怖い姉。
でも最近なぜか穏やかマザーになっていてびっくり・・・
彼女のいい状態がいつまで続くかわからないけど、
昨夜のアドバイスはとても助かったのでした。
関連記事: 短冊がグサリ ちい母さん 右往左往してもいいのだ 子育てつれづれ
* * * お知らせ * * *
秋のヨガ、受付中です。
自身の中に宿る実り、季節が呼び覚ます心の声に、
ゆっくりと耳を傾けてみましょう。
* * * まかない日記 * * *
基本的に一汁一菜、それにせいぜい漬け物か和え物程度ですが
何日も同じメニューが続くとさすがに別のものを食べたくなり・・・
かぼちゃの煮物が2日続いたので、いよいよアレンジ。
ガツンとジャンクな味付けのものが食べたい!! ぐっふっふ
ごはんを耐熱容器に広げ、戴き物の久原本家の野菜だし(茅乃舎だし)を1袋、袋を破って全体にふりかけます(これで“安全なジャンク味”)。
かぼちゃの煮物をゴロゴロと加えて全体をスプーンで粗く潰しながら混ぜ、パン粉をたっぷり振りかけて、くーるくるとEVオリーブオイルを垂らし、仕上げに黒胡椒をガリリとひいて。
冷やごはんがじわじわとあったまってほしかったので、
余熱なしオーブン250度で25分。かぼちゃドリアの完成!
これは(無添加で野菜だけの)だしの素がガツンときいてまして
相当にジャンクフードな味に仕上がりました〜♪
きゅうりの玄米麹漬けと共に。 ごちそうさまでした!