2015年02月13日

めくるめく味噌の日々

お陰様で11日、雑草屋初の「味噌作り企画」が無事終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

当日は家中の机を総動員して、リビングに大人12名、子ども5名。
150211_1351~01.jpg
カラフルなバンダナやエプロンで、
ますます賑わいが増した我が家でした。

IMG_20150211_154419.jpg
詳しくは後日、雑草屋本舗にも記事をアップしたいと思います♪
お待ちください〜。


嫁日記では、夫の味噌作りの過去を覗いてみようかしら。
ええと・・・

遡ること8年前。
2007年、夫30歳の頃に味噌を作り始めたようです。

豆まきがきっかけ。 ⇒ アジと味噌
7月には、味噌の天地返し。 ⇒ 土用干し
ちゃっかり取材時に披露。 ⇒ こそばゆく

参加された方は実感したと思いますが
味噌作りはあまりにもシンプルで簡単なので
夫も、初回以降は味噌作りが当たり前になった様子。
(Blogに特に登場しないから)

今回、味噌用の甕をみなさんお持ち帰りされて
来年からはちゃちゃっと手前味噌作りが続いていくんだろうな〜、
と感慨深くお見送りしたのでした。


そうそう!最後にお渡ししたお土産!
たれかそさん特製の味噌パン♪
IMG_20150211_170910.jpg
雑草屋の作ったお味噌をくるみ味噌に仕立て、
クリームチーズと一緒に、くるみ入りの生地に挟んであるのです。
中心には青のりが、ハラハラッと散らしてあります。

ほわーんと香る雑草屋の味噌を、
くるみ&クリームチーズがパンに引き寄せてくれて・・・
青のりがたまに「このパン、味噌でっせー」と和風に引っ張り・・・
絶妙なバランスなのです!さすが、たれかそさん!

味噌は、自家製天然酵母のパン生地と相性がいいのかも〜。
なんてウキウキしながら、我が家でも大切にいただきました。
たれかそさん、特製パンをありがとうございました!


実は7日、たれかそさんのご自宅にお招きいただき
ゆっくりお味噌作り&飲み会だったのです。むふ。

詳しくはたれかそさんもBlogに書いてくださっています♪
 ⇒ お味噌を仕込む

お味噌作りのあとはドンチャカ飲み、遊びました〜。

正直、久しぶりのオフ日でした。

家でぼーっとするとも違う、
あぁ美味しいな、楽しいなーって、最高に楽しんだ1日。

滅多にない贅沢な休日を過ごさせていただき、感謝です!


* * * お知らせ * * *

そんなこんなのお味噌作り。あなたもいかがですか?
150114_1409~02.jpg
【雑草屋本舗】自然農大豆で味噌作り


第二弾は3月8日(日)、残り2枠です!


* * * まかない日記 * * *

味噌作りの2日前には、大量の大豆を計量しました。

その際に最終チェックではじかれた豆たちを
夫が丁寧に揚げ炒めにして、炒飯を作ってくれました。
150210_1801~01.jpg
こんがり香ばしくて、甘くてポリポリで。美味しかったなぁー。
ごちそうさまでした!
ラベル:調味料 発酵
posted by miya at 07:01| Comment(0) | 丁寧に暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: