2014年12月30日

年末日記

いよいよ年末ですね。

この一年、大勢の方に助けられ、励まされ、
お野菜ひとつひとつ、直売の一日一日に温かい声をいただき・・・
みなさま、本当にありがとうございました。

今年は妊婦の冬、春の出産を経て
雑草屋本舗で通販に力を入れたり
つくいち以外での直売にあれこれチャレンジしたり
ワークショップがリニューアルして再開したりと
新たな試みが盛りだくさんで、あっという間に一年が過ぎました。

昨夜ひっそりと雑草屋ホームページもリニューアル。
うーん。帯に短し襷に長し。見づらい方、すみません。
これから少しずつ増改築して参ります。


昨夜はパソコン仕事が朝まで終わらぬ長丁場。
こういうときに限って、関係ないことをしたくなる。
141230_0836~01.jpg
いただき物のトマトジュースをうまく活用したくて、
パソコンの合間にパンを作りました。

水分は全部トマトジュース!のロデブ。
ガス抜きすぎて膨らみ不足だけど、味はうっまーい。
近江屋商店さんのひまわり油をつけていただきました。


昼間は、今年最後のお客様が我が家に来て下さいました。
おせち用の里芋や黒豆たちをお渡ししました。

シャイなお嬢さんとシャイなうちの長女ではにかむこと2時間(笑)
楽しい時間をありがとうございました!


まだまだやり残したことがぁぁぁ
と悔いる暇もなく大掃除(夫)とおせち作り(私)に追われ、
あらあらーっとお年越しになりそうです。

何かと豪快な夫が大掃除を買って出てくれまして・・・
141230_1552~01.jpg
網戸・ガラス窓・雨戸をぜーんぶ外して洗う人、初めて見ました。
庭には大きなサイズの網戸や窓がずらりと並んで壮観でした。
私には思いつきもしない方法。大助かりです。ありがとうー!


明日はおせち作り。先日のクリスマスに続いて、
年末商戦の喧騒に足を踏み入れずに(つまり買い出しに行かずに)
家にあるものだけで知恵を絞っておせち料理を作ってみます!


* * * お知らせ * * *

あなたの暮らしのそばに、自然農を置いてみませんか?
つくし農園の2015年度は2月からスタートです!
15tsukushi_ban.jpg
自然農のある暮らし、始めませんか?2015年度プレーヤー募集中!



それではみなさま、よいお年を!!
posted by miya at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: