2014年11月21日

子育てつれづれ

穏やかね、おとなしいねとよく言われる次女。
今月で6ヶ月になりました。
141102_0437~01.jpg
長女(5歳)も「赤ちゃんって普通こんなに楽なもんじゃないよ」と散々言われるほど、手がかからない、よく眠る赤ちゃんだったのですが、次女はそれ以上に育てやすくて・・・

昼間は、リビングや縁側から聞こえるお姉ちゃんの本読みの声で
うとうとすやすや。

夕方も、長女と一緒に寝室に入れば
すやすや〜っと寝付いてくれるようになりました。
生後6ヶ月にして寝かしつけいらず。なんて親孝行なんだ!


せっかくうまくいっているうちにパターンをメモしておきます。

・就寝前の長女への読み聞かせの頃、次女に授乳
・長女が布団に入る頃に次女の布おむつを交換
・次女を布団に置いて、少しぐずっても長女に話しかけてもらう

家庭保育をしていることもあって、夕食が5時、就寝が6時。
夕方6時から大人の自由時間だなんて夢のようです。
いつまで続くかわからないので、存分に謳歌したいところ。


で、夫の晩酌の傍らミーティングになるので、つい宵っ張りになり
数日前まで、朝方しんどい事が続きまして・・・(本末転倒?)
朝ごはんを食べた後に二度寝(!)をするダメ母さん。

長女にお詫びの手紙を書いて寝たところ
起きたらこんな優しいお返事をもらいました。

141118_1352~010001.jpg

絵本のあいうえお表を見ながら書いたそうです。
赤は修正液のつもり。「いいんだよ。」のスタンスは夫譲りだなぁ。
そういえばこんな記事が⇒ いいんだよ



今週はちょうど、つくば自然育児の会で
「食欲・排泄・睡眠については叱らないほうがうまくいく」
と学びました。

長女は食欲旺盛で、食への執着が大変強く
「食べたい、食べ尽くしたい、食べまくりたい!」という欲求に
3歳の頃からずいぶん悩まされ、
夫婦で散々夜中に葛藤し、議論したものでした。

また、寝る前のトイレや夜中のトイレについても・・・
早く寝なさい、今日は眠くないのー、のやりとりも・・・

全部、基本的な欲求なんだから、叱れば叱るほどこじれるのかー!
と、いつもながら目から鱗が落ちる思いでした。

あんなにいいお姉ちゃんで、優しい子なんだから・・・と思えば
大人の「すぐ叱るスイッチ」を入れないで見守れるような気がします。
すぐにうまくいかなくても、少しずつ・・・。


ということで、子育ての様々な気づき・学びを与えてくださる
つくば自然育児の会には本当に感謝しています。

教わったことをBlogに書いてしまっていいものか分かりませんので
気になる方は見学にいらしてくださいね〜。


* * * お知らせ * * *

・明日はパン工房たれかそさんの1日パン屋さんで直売予定!
自然農の里芋・菊芋・アピオス・生姜など 通販・直販受付中!

・12/20(土)はゆったりと、古民家での開催です。
141220WS_ban.jpg
第21回 話す・聴く・気づきのワークショップ
「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」


・自然農のある暮らし、始めませんか?
つくし農園 2015年度プレーヤー募集開始!


* * * まかない日記 * * *

庭仕事で忙しい日、オーブンで仕込んでおいた焼き芋。
141118_1206~01.jpg

自然農じゃがいもを野菜室で2ヶ月低温熟成。
甘さがグッと増したところを、おでんに。ううぅ、旨い(涙)!
141121_0741~01.jpg
これは来年のじゃがいも販売でもオススメしたいです。
ごちそうさまでした。
posted by miya at 15:02| Comment(0) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: