熟し柿シリーズ第四弾は、パンケーキです。
熟し柿は「甘み」と「水分」でできていると考えて
お砂糖なし・水分なしでパンケーキにしてみました。
しっとり、ふわじゅわっ、もちーん。
熟し柿は中身をボウルに出し、トロトロにかき混ぜます。
種は取り除きます。
様子を見ながら小麦粉を加え、卵も加えます。
ここで塩をひとつまみ入れると柿の甘みが引き立ちます。
小麦粉は柿の果肉のおかげか、あんまりダマになりませんが
気になる方はふるいを使うとよいと思います。
油かバターを塗ったフライパンで両面を焼いて、完成。
小さく焼くと、柔らかくても上手に返せます。
パンケーキのほかにも、
熟し柿で「柿プリン」も作ったんですよ!
何個かの熟し柿の中身(種以外)をブレンダーやミキサーで撹拌し、
半分の量の牛乳を加えてまた撹拌し、
器に入れて冷蔵庫へ入れるだけ!
柿の渋がたんぱく質を固めるとかで
1〜2時間でぷるぷるの柿プリンになりました。
翌日にはもっと水分が出て、柿プリンはギュッと引き締まって
私は翌日の食感のほうが好みでした。
いや〜簡単なのに美味しかったなぁ。
慌ただしくて写真を撮らなかったのが心残り・・・。
みなさまもお試しくださいね。
関連記事: もったいない2 熟し柿は調味料 熟し柿は調味料2 蒲焼きのタレ風 熟し柿は調味料3 スイートチリソース
* * * まかない日記 * * *
つくいちでやっと買えた、たれかそさんの枝豆リュスティック。
家族で「おぉぉぉぉおぉ」と唸るほど美味しかったです!
自家製天然酵母のパン生地と、雑草屋の自然農枝豆が出会うと
ほのかに酸味のあるしっとりリュスティックの中で
コク甘な枝豆が、まるでクリームチーズのような存在感に。
いやぁ。たれかそさん、さすがです!!
美味しくして下さってありがとうございました!
つくいちつながりのみなさんの食材で晩ごはん。
ごきげんファームさんのチンゲンサイは、黒ゴマスープに。
作り置きしてあった豚のリエットは
ブロートツァイトさんのパンにのせて。
畑のミニトマトがまだ実をつけるのには驚きです。
ごちそうさまでした♪
* * * お知らせ * * *
・11/8(土)、少しですが完熟枝豆もお届けできそうです!
たれかそさんのパンはすぐに売り切れやすいので、お早めに♪
あさって土曜日は、一日パン屋@Drapeさんです。
・いのちの営みがにぎやかな、秋の畑にいらしてください。
畑の真ん中で、車座になって。
11/15(土)のテーマは「自然農(農、自然、暮らし)」。
・年の瀬を前に、向き合ってみませんか。
12/20(土)は「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」がテーマです。