娘が畑に少しずつ慣れてきたので、
プレーヤーの方々が集まる日にも連れていってみました。
大丈夫かな・・・
お絵かき用の紙とクレヨンを携えて畑へ出発、したいのですが
家を出るときからすでにイヤイヤが(トイレ行かない!とか)。
途中でみつけた草花を遊び道具にと回収しながら、遅れて畑に到着。
すでに実習が始まっていました。
日よけテントに娘を座らせます。
草花でお絵かき。
赤紫・・・ヨウシュヤマゴボウの実(※)
青・・・・ツユクサの花びら
緑・・・・ツユクサの葉っぱ
※私は田舎育ちなので、ヨウシュヤマゴボウなど
有毒な植物も「絵の具」として使ったことがあり
扱いの注意点を娘に伝えることができますが
(絶対に口に入れない、手を洗う、後片付けをきちんとする等)
慣れていない方にはおすすめしません。
プレーヤーのみなさんが娘に声をかけてくださって
本当に本当にありがたいです。
まだ人見知りして、お返事しないんですけど(汗)
お絵かき&おやつ作戦で何とか午前中を乗り切りたかったのですが
娘が軽いケガをして、大泣き!
ごきげんななめのままテントで昼食を食べ、帰宅してお昼寝。
すでにお母ちゃん、疲れたよう・・・
お昼寝から起きたら、きゅうりをおやつに食べて
「暑いから元気が出るねぇ」と喜んでいました。ごきげん回復?
再び畑へ。
夫が、娘専用・私専用の畑を整備してくれたので
この秋から、それぞれ自己責任の畑がスタートしました。
娘の畑を見てみます。
先日娘がまいた種が発芽していました!嬉しいね〜
「何の種だったの?」「うーん、忘れちゃった!」 あらそう。
隣で私の畑にも、種まきをします。
確か・・・小松菜、大根、カブ、いんげんをまきました。(←親子で物忘れ)
自然農のやり方を夫に教えてもらいながら。
雑草は刈るだけ。
種をまくところだけ、少し鎌の先で雑草の根をとる。
種をまいて少し土をかぶせ、押さえる。
刈り取った雑草をかぶせて水分蒸発を防ぐ。
季節のほか、土や天気の様子を見ながら微調整するようです。
種まきの翌日から台風がきて大雨の見通しなので、
水の心配は少ないのかな。
クローバーの種をまいて歩く、夫と娘。
花咲かじいさんさながら、楽しそうにやっていました。
いい畑になっていきますように。
【関連する記事】
- 無心、夢中
- 自然農雑記(5月上旬〜下旬)麦と梅雨/カボチャの種まき/黒い虫に翻弄されて/豊か..
- 自然農雑記(4月下旬〜5月上旬)ソラマメの花/トマトの種まき/枯れたシソの活用
- 自然農雑記(4月上旬〜下旬)笹ヤブの解消/春の草と畑/重機の影響/ネギの苗床
- 自然農雑記(2月上旬〜4月中旬)春の気配/つるむらさきの種/畝立てと春の豆/菊芋..
- 自然農雑記(1月中旬〜下旬)味噌作り/大麦/春の豆たち/お米の脱穀・選別
- 自然農雑記(1月中旬〜下旬)巨大な菜っ葉/いろいろなインゲン豆/菊芋
- 自然農雑記(11月下旬〜1月中旬)遅蒔きの大根/ソバの風選別/タカキビの精製/お..
- 自然農雑記(11月中旬〜12月中旬)笹藪の抑制/トマトの残滓/稲刈り
- 自然農雑記(11月下旬)放棄茶畑の再生/麦蒔き/落花生の収穫/秋ソバの脱穀