2019年12月06日

焼き芋わっしょい

大豆は根っこの根粒菌が土を豊かにしてくれるけど、
豊かになると実りが悪くなる。不思議です。

一方、さつまいもは土が豊かでないと
大きく育ってくれない傾向があります。
(救荒作物って社会科で習ったけどね。なぜだ。)

IMG_3272koguma_hatake.JPG
何年か大豆を育て続けたこぐまの畑は、土が豊かになりすぎて
しまいには大豆の育ちがやや悪くなっていました。

そこで今年、つくばの田植えついでに
こぐまの畑にはさつまいもを植えておきました。
IMG_3274satsumaimo_nae.JPG
夏、雑草に負けて消えそうだったり、
いくつかは根がうまく伸びずに枯れてしまったり、したけれど。


11月下旬、ついに迎えた芋掘りの日。

あらー!豊作!
IMG_5274satsumaimo.JPG
大きく大きく育っておりましたよ〜。

ただ、つくばも知らぬ間に気温が下がっていたのか
多少の傷みが出始めていて、慌てて救出。

まさかこんなにたくさん、立派に育つとは。
蔓の多さにびっくりです。
IMG_5297satsumaimo_shuukaku.JPG
(こぐまのみなさん、背景の変化、わかりますか?つくばの開発はまだまだ勢いが衰えません)

ホームスクール仲間と共に、焚き火もスタート。
IMG_5279takibi.JPG

焚き火育ちの長男、だんだんワイルドになってきました。
IMG_5281takibi.JPG

燃やしつつ、焼き芋にする分はせっせと洗って。
IMG_5288yakiimo.JPG
(ホイルは前夜泊めてくださったKさんご一家が箱ごとくださいました。ありがとうKさん!)

私と次男はこの日、
つくば自然育児の会の座談会に参加していたのですが(楽しかった♪)
焼き芋ができるころに合流しまして。
IMG_5293baby.JPG
(8ヶ月、伝い歩きはスイスイと!立っちもするように・・・早い・・・)

しばし公園遊びも満喫したあと、畑に戻ると
できあがってました〜 ホックホクの焼き芋ちゃん♪
IMG_5299yakiimo.JPG

「栗みたーい♪」「あっまーい!!」「すごぉぉい!」
IMG_5303yakiimo.JPG
こんなに甘くなるなんて。感動です。
夫の焼き芋スキルの高さにも脱帽です。

いっぱい、いーっぱい、
焚き木や落ち葉、枯れ葉を集めたから
おいしい焼き芋ができたんだよ。
IMG_5304yakiimo.JPG
がんばったね。

二家族で分けっこして、夕闇が迫る頃に解散。
IMG_5307satsumaimo.JPG
大子町へと夜の山道をひた走って帰り・・・

翌日は泥をしっかり落とし、お日様にあてて乾かしました。
IMG_5332satsumaimo.JPG
ハンドボールみたいな大きいお芋が、ごろんごろん。
壮観だな〜。

多少の傷みが出ているお芋も
包丁で入念に切り刻んで、無事な部分をカケラででも集めまして。

日々、じっくり焼きに、お味噌汁に、大学芋に、カレーにと、
余すところなく満喫しております。


そして数日おきに、お庭で焚き火!焼き芋!!
IMG_5439yakiimo.JPG
田舎暮らしを満喫しています。

焼き芋わっしょい!!
IMG_5446yakiimo.JPG


「さつまいも」関連記事:さつまいもの茎を食べる 収穫、収穫、また収穫
 アルミホイルを使わない「瓦焼き芋」⇒ こちら(記事の中ほどの写真です)



* * * お知らせ * * *

年末年始の体調不良、インフルに風邪、
もうすぐはじまる花粉症対策にも。

心を見つめて身体を治す勉強会、
年末に2回開催されます。

・東京「いな暮らし」さんにて、勉強会&シェア会
⇒12月27日 出張マインドボディヒーリング講座
 〜腰痛や頭痛や花粉症など、心を見つめて身体を整える実践ヒーリング〜

・茨城「Roji 菜園テーブル」さんにて、勉強会&シェア会
⇒12月29日 出張マインドボディヒーリング講座@Roji
 〜腰痛や頭痛や花粉症など、心を見つめて身体を整える実践ヒーリング〜


私の体験談もちょっとだけ、昔の記事から。(焚き火小屋の写真もあります^^)
病気のデパート



* * * まかない日記 * * *

よく覚えてないけど、手一杯なときのお昼ご飯。
IMG_5392ohirugohan.JPG
おにぎり3種!海苔で巻いたよ!
にんじんピクルス!蒸かし芋!はいどーぞ!!

お味噌汁も、あったような。まぁ、粗食が一番。

浮き沈みありつつも、毎日が、あーっという間に過ぎ去っていきますが、
今日もごはんはおいしかったです。ごちそうさまでした。
posted by miya at 21:38| Comment(0) | 自然農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする