祖母も母も、裁縫をたくさんする人だったのに
私はお裁縫箱を、ほとんど授業でしか触りませんでした。
せっかく教わったのに、家では縫い物は母任せ、祖母任せ。
結局、勉強と暮らしをリンクさせられなかったなぁ。
ときどきボタンくらいは付け直すけど、その程度。
裁縫箱の中にある縫い針が錆びてくると、
何も考えずに針ケースの
“使えない針置き場”(と決めている場所)にためていました。
いつか、針供養に出そうと思って(?)
針を買い足しながら、数十年が経ち・・・
手持ちの針は、どんどん錆びました。
こーんなに!!
先日、針が1本も使えないことに気がついて愕然としました。
じょ、女子力・・・
低いわ〜・・・
でも、あれ?
・・・錆びって、落ちるんじゃない?
だって、
台所で焦げ付いたお鍋とか洗って落ちるじゃない?
錆びもいけるんじゃない?
ということで、
出でよ、スチールタワシ!!
水道の水を細く出しながら、スチールタワシを濡らしては
針の錆びた箇所をゴシゴシ。
針先でケガをしないように気をつけながら、
錆びが落ちたか、指先で確認しながら、
全部の針を磨きました。
じゃじゃーん!!!
な〜んだ!きれいにできるじゃん!
黒く変色しているのが錆びていた箇所ですが、
ガビガビした錆びは全部取れていて、布通りも抜群。
もしかして、手芸好きの方には常識だったり、
いつも使っていれば決して錆びなかったり、するんでしょうか・・・
でも私には衝撃&感激だったのですよ〜〜!
あとは、針刺しも含めて、裁縫箱の中身を陽と風にあてて
いったん湿気を飛ばさないとな〜と思っています。
今は100円ショップで何でも買えてしまうからこそ、
「買えばいいじゃん」がポンと出ちゃう。
なるべく買わないようにしているつもりでも、
手入れを怠ってすぐだめにしてしまい、
結局買う・・・なんてこともよくありますが。
便利という消費を加速させているのは、
他ならぬ自分の怠け心かも、しれません。
(この冬もスキーに向けて、お庭100周マラソン始まりました)
ふと、祖母のしぐさを思い出して、
頭の油をちょいちょいっと塗りこんで錆び防止。
そうだそうだ、おばあちゃんはこうやって縫い物してたっけ。
針のすべりが良くなるからって言ってたけど、
鉄のフライパンと同じで、油も錆び止めに役に立ってたんじゃないかな。
(しばらく様子を見ないと結果はわからないけど)
じーっと祖母の手元を見て過ごした幼少期を思い出して、ほっこり。
目が悪くなると針に糸が通せなくなって、
「miyaちゃん、糸を通してくれんかね」と持ってきたっけ。
(長女が3歳のとき、私の祖母と、実家を見下ろす山道をお散歩。認知症が進んできた頃)
だから私は極細の針穴でもスイスイと糸を通せるんだけど、
長女はお裁縫セットにはじめから糸通しが入っていたせいで
今でも針穴に自力で糸が通せないみたい。
便利グッズは人の成長を妨げるなぁ。
そうそう、針仕事に関する素敵な絵本があります。
働き者の主人公ティリーのせりふが素晴らしいのです。
「ちょっと つくろいさえすれば、
すてなくてすむのに」
そして、
「きょうの一針(ひとはり)、あしたの十針(とはり)」
と、ことわざを呟くのです。
十針どころか、何百針分も破れが悪化してから
やっと繕いに悲鳴をあげる我が家は
なーるほどー!!!と感心させられたものでした。
他にも、
「意志あるところに 道おのずからひらく」
「むだをはぶけば 不自由なし」
なんて言いながら、従属する暮らしから独立して
着々とDIYで理想の住まいを作り上げる姿が大好きです〜。
冬だし、久しぶりに針仕事でも再開しよう。
関連記事:服は買わない カタログの山に挑む ほうきでお掃除 布は巡る
* * * お知らせ * * *
花粉症や腰痛、頭痛、湿疹や神経痛など・・・
慢性症状を改善する勉強会、もうひとつ決まりました〜。
2月18日(日)午後
第30回 マインドボディヒーリング(心身治癒法)講座〜花粉も腰もまとめて体質改善!
先ほど、今日の勉強会を終えた夫が帰宅しました。
参加されたみなさま、お疲れ様でした〜。良くなりますように!
* * * まかない日記 * * *
疲れたとき、スパイスのきいたものが食べたくなって、じゃがいものサブジ丼。
ラーメンスープのダシを取った後の鶏胸肉をほぐして合わせました。
クミンシード、マスタードシードと岩塩、
ターメリック、にんにく、黒胡椒をガツンときかせました。
明日からはこぐま塾の味噌作り、2日連続!
頑張りましょう〜^^