2017年04月08日

美女と次女と香水

P1020703odekake.JPG

帰省中、コンビニに寄った。
まだ小さい下の2人には、トイレ休憩だのおまる休憩だのが必須なのだ。

駐車場ではすぐ隣に、
モデルさん並み、いやそれ以上に麗々しく着飾った美女が乗り降りしていた。

ふわぁん、と風に乗って、香水の香りが流れてきた。


次女(2歳)
「うんちのにおいがするーーーー!!!」


・・・はい正解!

IMG_6322doro_cake.JPG

香水や化粧品には、香料として
うんちの香り成分であるスカトールが使われている。

香水はもちろん、香りつき洗剤やら芳香剤やらとも
産まれた時から一切無縁の暮らしをしている次女は、

美女の香水からスカトールを瞬時に嗅ぎ取り、
脳内データベースから「うんちのにおい」であると、判断を下したのだった。


うーむ、あっぱれ!!!

IMG_6323doro_cake.JPG

※あと、世間で人気の香る洗剤たちに感じることですが・・・。
 あれ、身体にかなり負担がある気がします。

 昔の洗剤ともまた違う。よりひどいインパクトを感じるのです。
 本能的に警告音が鳴るような・・・。

 成分がどうのこうの以前に、動物として、きついんです。
 そもそも、洗っても洗っても香りが消えないなんて、不気味です〜。うぅ。



* * * お知らせ * * *

さくっと体質改善♪の勉強会、
4月は10日(月)昼間と25日(火)夜です。

直前!だけど全然宣伝してませんでした〜^^;
4月10日10時〜14時
第10回 マインドボディヒーリング(心身治癒法)講座〜花粉も腰もまとめて体質改善!


仕事帰りにどうぞ〜
4月25日18時30分〜21時
第11回 マインドボディヒーリング(心身治癒法)講座〜花粉も腰もまとめて体質改善!




* * * まかない日記 * * *

長女(7歳)に全部作ってもらったときの献立。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、きんぴらも炒めて。
IMG_6705chi-set.JPG
庭のわけぎがたっぷり育ってきたので、
採って洗って切る、くらいは2歳の次女にもやってもらっています。

歯ごたえガリンゴリンのを子どもたちに食べさせたくて、
「鉛筆の太さで」と長女にリクエストしました。
IMG_6688gonbuto_kinpira.JPG
香ばしくてワイルドで、美味しかったな〜。
ごちそうさまでした!


posted by miya at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする