お陰様でずいぶん回復してきました^^
恒例の(?)出産顛末、記しておこうと思います。
【前駆陣痛が2週間】
今回も予定日の半月前から前駆陣痛が始まり、2週間続きました。
一日に2〜3回、1回あたり1時間半程度の弱い陣痛で
痛みと張りをせっせとメモしては、遠のいて・・・の繰り返し。
何をするにも億劫になり、運動不足になりやすいのが
この時期の私のいつものパターン。
助産院の先生曰く、すごく時間をかけて
硬い子宮口を柔らかくしているのかもしれない、とのこと。
私のお産はそういうリズムらしいです。
子宮口はこの2週間でじわじわと開いていって
3cm開き、4.5cmになり、6cmになり・・・
赤ちゃんの頭もぐっと下に下がってきて、
スムーズにお産まで突き進むだろうと思っていました。
(予定日当日、踏み台昇降をやってみる。付け焼刃の運動で筋肉痛に・・・)
【前駆陣痛が遠のき、子宮口が狭まる】
娘二人を出産した経験から、
前駆陣痛が1〜2週間続いたら出産!と予測していたのですが・・・
予定日当日の診察では、どうも先生の様子がおかしい。
「あら・・・? 上に戻っちゃったみたいね・・・?」
さらに内診をして、
「子宮口も3cmに縮んでるわよ? こういうこともあるのねぇ・・・」
まさかの、進行逆走。
赤ちゃんの心拍などは問題ないとのことで
「今日明日では産まれないわよ^^ どんどん運動してらっしゃい!」
と言われたのでした。
(診察後、一念発起して東大通りを1時間歩く)
【大満足の外出】
付け焼刃の運動を色々と試したものの、
すぐには出産とはならず・・・。
出産予定日を2日過ぎた頃、家族全員で
つくばから上野駅までお出かけしました。
実家の母(子ども達にとってはばーば)が
もうすぐ7歳になる長女を連れて
秋田(母の実家)に里帰りしてくれることになっていたのです。
予定では私の出産後、大変な時期に頭数を減らす作戦でしたが
まだまだ出産していないまま、それどころか、
赤子の位置が高いから遠出も大丈夫そうだと判断して
お留守番のつもりだった私も、上野駅へ。
新幹線で秋田へ向かうばーば&長女を見送ってから、
にわか一人っ子状態の次女と、上野駅でランチ。
Soup Stock Tokyoは化学調味料や保存料なしのお店なので
都内の駅で食事するとき、とってもありがたい存在です。
ゆったり本屋さんで本を買い、のんびりつくばへ戻りました。
長女は10日ほど秋田に滞在予定なので、
「産まれるまでは一人っ子だね!こんなの初めてだね♪」
なんて言いながら、次女と電車の旅を楽しみました。
マタニティ服の真似をしたい次女。伸びるねぇ。
つくばに着いてからも、
図書館やコーヒーファクトリーさんに行って
産前の楽しいお出かけを満喫したのでした♪
そして・・・
この日の深夜に陣痛がきて、出産。
次女の一日天下、そして私のお出かけ欲求が
ひと通り満たされるのを待って、産まれてきてくれました。
赤ちゃんは、本当に一番いいタイミングで出てきてくれるなぁ、
と感謝の気持ちでいっぱいです。
産まれたときのことは、また次回^^
お産の考察: お産にじっくり向き合う お産について思うこと
今回の出産顛末シリーズ: 出産顛末 〜助走〜 出産顛末 〜自宅出産のために準備したこと〜 出産顛末 〜お産前編〜 出産顛末 〜お産後編〜 出産顛末 〜産後〜 胎盤を食べる 〜レシピと感想〜 産後の余談 〜後腹(アトバラ)の苦しみ〜
* * * まかない日記 * * *
可憐な白い花の正体は・・・
ピーマン! 種を蒔いて、しっかり実ったのは初めて。
私が滅多矢鱈に買った種を、夫がきっちり育ててくれてました。
上野にお出かけした日の晩ごはんは、あっさりと「素麺の冷やし中華風」。畑のピーマンを始め、色んな野菜とスープ煮のツナを乗っけて。
タレは我が家の定番配合(自家製めんつゆ×生姜の甘酢はちみつ漬け)に、大人はお好みでごま油やラー油を追加しています。
ほぼ1ヶ月ぶりのPC作業は、
ブラインドタッチが覚束なくなっていてビックリ。
なんだか文章もまとまりなくてすみません〜
読んでくださりありがとうございました^^
※記事末尾のFacebook「いいね!」ボタンをクリックしてくださる方へ
ありがとうございます!クリック後に表示されるFBコメントボックスへのコメントは確認できないため、ブログのコメント欄をご利用ください。