2016年08月29日

出産顛末 〜助走〜

ご無沙汰しておりました。雑草屋の嫁です。
お陰様でずいぶん回復してきました^^

恒例の(?)出産顛末、記しておこうと思います。


【前駆陣痛が2週間】

今回も予定日の半月前から前駆陣痛が始まり、2週間続きました。

一日に2〜3回、1回あたり1時間半程度の弱い陣痛で
痛みと張りをせっせとメモしては、遠のいて・・・の繰り返し。

何をするにも億劫になり、運動不足になりやすいのが
この時期の私のいつものパターン。

助産院の先生曰く、すごく時間をかけて
硬い子宮口を柔らかくしているのかもしれない、とのこと。
私のお産はそういうリズムらしいです。

子宮口はこの2週間でじわじわと開いていって
3cm開き、4.5cmになり、6cmになり・・・

赤ちゃんの頭もぐっと下に下がってきて、
スムーズにお産まで突き進むだろうと思っていました。

P1150169fumidai_syoukou.JPG
(予定日当日、踏み台昇降をやってみる。付け焼刃の運動で筋肉痛に・・・)


【前駆陣痛が遠のき、子宮口が狭まる】

娘二人を出産した経験から、
前駆陣痛が1〜2週間続いたら出産!と予測していたのですが・・・
P1150172ninnpu_kensin.JPG
予定日当日の診察では、どうも先生の様子がおかしい。

「あら・・・? 上に戻っちゃったみたいね・・・?」

さらに内診をして、

「子宮口も3cmに縮んでるわよ? こういうこともあるのねぇ・・・」

まさかの、進行逆走。

赤ちゃんの心拍などは問題ないとのことで
「今日明日では産まれないわよ^^ どんどん運動してらっしゃい!」
と言われたのでした。

P1150202sanpo.JPG
(診察後、一念発起して東大通りを1時間歩く)


【大満足の外出】

付け焼刃の運動を色々と試したものの、
すぐには出産とはならず・・・。

出産予定日を2日過ぎた頃、家族全員で
つくばから上野駅までお出かけしました。

P1150222densya.JPG

実家の母(子ども達にとってはばーば)が
もうすぐ7歳になる長女を連れて
秋田(母の実家)に里帰りしてくれることになっていたのです。

P1150225eki.JPG

予定では私の出産後、大変な時期に頭数を減らす作戦でしたが
まだまだ出産していないまま、それどころか、
赤子の位置が高いから遠出も大丈夫そうだと判断して
お留守番のつもりだった私も、上野駅へ。

P1150230ueno_syuppatsu.JPG

新幹線で秋田へ向かうばーば&長女を見送ってから、
にわか一人っ子状態の次女と、上野駅でランチ。

P1150235ueno_lunch.JPG
Soup Stock Tokyoは化学調味料や保存料なしのお店なので
都内の駅で食事するとき、とってもありがたい存在です。

ゆったり本屋さんで本を買い、のんびりつくばへ戻りました。
P1150247densya.JPG
長女は10日ほど秋田に滞在予定なので、
「産まれるまでは一人っ子だね!こんなの初めてだね♪」
なんて言いながら、次女と電車の旅を楽しみました。
P1150260densya.JPG

マタニティ服の真似をしたい次女。伸びるねぇ。
P1150266densya.JPG

つくばに着いてからも、
図書館やコーヒーファクトリーさんに行って
産前の楽しいお出かけを満喫したのでした♪

そして・・・
この日の深夜に陣痛がきて、出産。

次女の一日天下、そして私のお出かけ欲求が
ひと通り満たされるのを待って、産まれてきてくれました。


赤ちゃんは、本当に一番いいタイミングで出てきてくれるなぁ、
と感謝の気持ちでいっぱいです。

産まれたときのことは、また次回^^


お産の考察: お産にじっくり向き合う お産について思うこと
今回の出産顛末シリーズ: 出産顛末 〜助走〜 出産顛末 〜自宅出産のために準備したこと〜 出産顛末 〜お産前編〜 出産顛末 〜お産後編〜 出産顛末 〜産後〜




* * * まかない日記 * * *

可憐な白い花の正体は・・・
P1150096piment_flower.JPG

ピーマン! 種を蒔いて、しっかり実ったのは初めて。
P1150095piment.JPG
私が滅多矢鱈に買った種を、夫がきっちり育ててくれてました。

上野にお出かけした日の晩ごはんは、あっさりと「素麺の冷やし中華風」。畑のピーマンを始め、色んな野菜とスープ煮のツナを乗っけて。
P1150288hiyashi_tyuuka.JPG
タレは我が家の定番配合(自家製めんつゆ×生姜の甘酢はちみつ漬け)に、大人はお好みでごま油やラー油を追加しています。


ほぼ1ヶ月ぶりのPC作業は、
ブラインドタッチが覚束なくなっていてビックリ。

なんだか文章もまとまりなくてすみません〜
読んでくださりありがとうございました^^


※記事末尾のFacebook「いいね!」ボタンをクリックしてくださる方へ
ありがとうございます!クリック後に表示されるFBコメントボックスへのコメントは確認できないため、ブログのコメント欄をご利用ください。
posted by miya at 22:58| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

第三子、産まれました

160803_1510~01.jpg
お陰様で7月末、自宅にて男の子を出産致しました。

母子共に元気です。落ち着いたらゆっくりとご報告したいと思います。

夫が家事育児など全て担っている都合上、各方面にご迷惑をおかけしているかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

これからも雑草屋をよろしくお願いします。

それでは、また。
posted by miya at 15:12| Comment(4) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする