2015年11月09日

トマトの終わりの季節には

秋の冷たい空気に、トマトの終わりのスイッチが入った。
ぽろり、ぽろり、熟し度合いに関わりなく実が落ちる。
P1080690tomato.JPG

1歳半の次女は、トマト収穫に夢中。
枯れモードに入ったトマトは、面白いほど簡単に取れる。
P1080689tomato.JPG

畑に行くたびに、せっせと親子で収穫する。
根元に落ちている青いトマトも拾い集める。
P1090067tomato.JPG

わぁー。きれいやねぇー。
P1090068tomato.JPG
熟しきれないトマトは、青いトマトもオレンジ色のトマトも
全部チャツネにしよう。


初めてのチャツネ。作ってみれば案外簡単でびっくり。

立派なスパイス類は揃っていないけど、
クミンシード、黒胡椒、ペッパーミックス、
冷蔵庫にあった粒マスタード。
あとはなたね油とトマト、塩、ハチミツ。

圧力鍋に、油とマスタードとスパイスを入れたら
弱火でグツグツして香りを出して、
そこに未熟なトマトたちをどどーんと入れて、
少しの塩と、そこそこのハチミツを加えて加圧。

後は煮詰めるためにフタをあけて木べらでかき混ぜながら
弱火でコトコト、フツフツ。台所はカレー専門店の香り。

P1090347tomato_chutney.JPG
我が家のカレーライフがまた一段、ランクアップしそう。

ちなみに、鍋にこびりついたチャツネがもったいないので
そのまま野菜を放り込んで、カレーを作っています。
チャツネも添えて楽しもうかな〜。むふふふふ。


とっても素晴らしいイベントの後、一気に脱力して、
しかも雨が続いたから、家の中でゆるゆる過ごしています。

自由な教育ワークショップの感想は、またゆっくりと。


* * * お知らせ * * *

ひっそりのんびり、マイペースに準備中。
気になる方はどうぞご一緒に♪

meguru_kitchen_ban.jpg
捨てられる食べ物に向き合う「めぐるキッチン」、
11月13日(金)開催です。



* * * まかない日記 * * *

大鍋に、カボチャやキャベツや玉ねぎを入れて
水を入れて、沸騰したところへショートパスタ1袋全部。

そうやって次女でも食べやすい野菜入りパスタを量産しておき、
あとから色んな味付けで楽しむことが多いです。

これは・・・カレー味(笑)
P1090147dinner.JPG
右側のはカボチャとトマトのじっくり炒めを、ゴマだれで。

授乳の回数が減ってきたことだし、
そろそろ私は食べる量を落ち着かせようかな。

では、また^^
posted by miya at 17:46| Comment(0) | 丁寧に暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする