2015年11月14日

走馬灯と、ちょっと新しい自分

P1090051mori.JPG

風邪の手当てを“そこそこ”程度にやって
ちょっと良くなったからって、放っておいたら、
急転直下で夫婦ともにいきなり発熱。

木曜、金曜と苦しみ抜き、地獄を見ました・・・


「お母さん」って、
絶対に熱出したらいかん人ですよね。

うちの母は私たちを産んで以来、
一度も風邪にもインフルにもかかっていない驚異の人。
それだけ気ぃ張って必死で生きてきたのだと思います。
(東城先生も風邪は気の緩み、みたいなこと言うてます⇒そもそも論


夜中の悪寒。
同じ布団で眠りこける1歳半の乳飲み子。寝返り不可。

全身に走る痛み。強烈な関節痛。頭痛。リンパの腫れ。
痛くて眠れず、翌朝の食事の準備を考えて絶望。

手当てをすれば軽減できるのは分かっているけど、動けない。
夫も隣で悪寒に震えているから期待はできず。

夫が外仕事ギッチリ入っている週だったこともあって
子ども二人の最低限の世話(食事と次女の授乳とおむつ)は
もう絶対に休めないけど、身体がつらすぎてお先真っ暗。


あーーーーーーーーーーーー
地獄、地獄や、この痛み、朝、早よう来てーーー!!

そんなことをぐるぐる考えながら、ひと晩じゅう
うつらうつら、寝たと思えば痛みで起きて、またウトウト・・・
を繰り返していました。

P1090038turu.JPG

今までの人生も走馬灯のようにぶわぁーっと夢に出てきました。

文字通り命がけで働いた東京時代。
30歳までに過労で死ぬと思ってたっけ。
(今は仕事より大事なものがあって良かったぁー)

死んだおじいちゃんズにも会えたし、
怖かったあの人やこの人とも誤解が解けたし、
お世話になった方々にもお会いして、
もう思い残すことは・・・

ってそんな訳には! 困る!
と思ったら・・・やっと朝でした。

P1090043mori.JPG

腹ぺこの長女が
病に臥している母を揺さぶり起こします。
「朝ごはん〜!作ってよ〜〜〜!!」

えー、日本のみなさん、
どうして料理はお母さんなんでしょうか。


熱に苦しみ抜いた木曜も金曜も、朝から晩まで、
どうして私は胸ぐら掴まれて叩き起こされて
料理をせにゃーならんのでしょうか。

 昔はもっと優しかったのになぁ・・・
 無言の行が裏目に出たのかなぁ・・・
 自分の食事のことしか言わんなぁ・・・
 最近この子に優しくしてなかったんだろうなぁ・・・

ぐるーりと考えが巡って、
自分の育て方が悪うございました、と諦めがついて、
のそのそと調理の指示を出してみました。


※本当は今日(土曜)の朝も、
 何もしたくないくらいしんどかったけど、
 夫よりは少しマシなようだったので。

 夫は全然回復してなくて、日曜に延期した集合日に備えて
 なるべく寝ていてもらう方針にしたのです。

P1080416timer.JPG
(長女のために作った時計。自分でタイマーにもできる)


両親が倒れている間、空腹を募らせた長女は
(今週の中では珍しく)わりと素直に調理指示に従ってくれまして。


朝、お味噌汁に“完全に一人で”初挑戦。

「おつゆがほしいの〜」
「鍋に昆布と煮干し入れて水入れて火にかけときや〜」
「もー!そんなんでできるわけないやん!」
「できるって。一緒に白菜ちぎって入れとき〜」(瀕死)
「・・・(くるっ)」ガタン、ゴトゴト・・・

「あ、庭のおネギも散らしたら〜」
「はーい♪」(←なんかうまくできたらしくご機嫌)


昼、パスタ茹でに初挑戦。

「お昼はお米がないのー!でも浸水、今からしたくないのっ!」
「えええぇ・・・お米研いだらええやん・・・」
「お母さんが何か作ってー!」
「パ・・・パスタ茹でや〜」
「できるわけないじゃん!!!!」
「お鍋にたっぷりお水入れたらフタして火にかけや〜
 沸いたらショートパスタ入れるだけよ〜」(気絶)
「・・・やってみる!」ガタン、ゴトゴト・・・


もう、気持ちも乱高下しましたけど、結果的には
長女が“一人でやる料理”に2つも体当たりしてくれたので
それだけで良かったと思います。

思えば、長女の初炊飯も、親がピンチのときでした。
真実味があれば手伝うのね

あれからもう8ヶ月・・・
大人が台所にいなくても、ひととおり作れるなんてね。


できるようになると、できて当たり前と思いがちだけど、
たまに、こうして昔の本人を振り返って、
今の「できる」に感謝を伝えなきゃなー、と反省しています。

よし、明日あらためてお礼を言うぞ、言うんだ!

P2122778chi.JPG
(1歳半の頃の長女。髪が長い赤ちゃんだったなぁ)


あと、いったん人生の幕引きが見えかけたこともあって
Newみやこ、生き直してみようと思います(笑)。

P1080940yuri_nuno_omutsu.JPG
(今、1歳半の次女。髪がぜんぜん伸びない赤ちゃんもいるんだなぁ)


走馬灯が見れた記念に、とりとめもなく綴ってみました。
明日からまたよろしくお願いいたします。
(集合日には寝込んでいるかもですけど!)


* * * お知らせ * * *

・発熱につき、「めぐるキッチン」断念しました・・・
 次回は12月4日(金)!よかったらご参加くださいね^^

・明日は晴れますように!
 つくし農園の集合日は日曜に順延していまーす。


* * * まかない日記 * * *

悪化する前、長女がナンの成型に大奮闘した日。
P1090354curry.JPG
次女が乳製品に強いアレルギーがあるみたいなので
牛乳もバターも使わず、ついでに油もゼロのナンにしました。
これはこれでアリです。次はライスミルクで試してみようかなー。

間引き菜のサラダは、くるみを刻んで散らし、
作り置きの“だし麹”をかけるだけ!
油なしのタレで、カレーとのバランスを取っています。

また元気になったら作ろう〜
ではでは〜

posted by miya at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

喉風邪の手当て

数日前から、夫婦がそれぞれに喉風邪を患ってしまい
それぞれの好きな手当てを選んで実践してみました。

今回の症状は、喉がとにかく痛い。
咳はないんだけど、腫れているのか、ズキズキと痛みます。

さぁ、どれ試す?うちに何がある?
自然療法の本を開いて、手当て法を選びます。


──────────────────────────
【流行性感冒・感冒 ― かぜのため声がかれたとき ― 】
──────────────────────────

生のれんこんをおろしてふきんでしぼり、
その汁を盃一杯に黒砂糖少々入れて飲むと妙にききます。

またかぼちゃの種半カップほどに、
あればきんかんを二・三個入れ、
黒砂糖少々入れて二カップの水で一カップまで煎じて
寝しなに飲みますと大抵一回でよくなります。

P1090348nodo_teate.JPG

──────────────────────────
【流行性感冒・感冒 ― のどが痛むとき ― 】
──────────────────────────

塩番茶でうがいをし、熱い雑炊をたべさせます。
大根と油揚げ、またはねぎ入りみそ雑炊を少し味を濃く仕立てます。

のどの痛みがひどい時はからし湿布をします。
梅干の果肉を貼っておくのもよい。
梅酢で湿布するのもよいが、
あまり長くするとかぶれるので注意します。
肝・腎・脾の手当法も大切です。

芋パスターを貼ってもよく、
ゆきのしたやビワの葉を貼ってもよい。

P1090350nodo_teate.JPG

(「家庭で出来る自然療法・東城百合子著」より引用)
──────────────────────────


先に症状が出た夫は、朝から番茶を淹れて塩をとかし
何度もうがいをしていました。

ゆきのしたをのどに貼り、水筒に塩番茶を携えて仕事に出かけ、
夜にはずいぶん元気になっていました。


翌日に喉にきた私は、日中はずっと農作業で無茶してしまい
夜に一気に悪化。喉に激痛が走り、喋るなんて無理。

手当て、どれにしようかな〜と迷いましたが
かぼちゃの種の煎じ汁に決定!


実は、かぼちゃの種は、たくさん干して保管してあるのです。

数年前にむくみ治療でお世話になったので、
いつか薬に使うだろうと、洗って干したかぼちゃの種と共に
つくばにお嫁入りしたのでした。


越してきて3年目、ついに役に立つときがきたよ!

(喉は絶望的に痛いけど)
意気揚々とかぼちゃの種を取り出し、
東城先生のレシピどおりに小鍋でグツグツ。

P1090349nodo_teate.JPG

黒砂糖を用意する気力がなく、
冷蔵庫の奥にあった黒飴を放り込みました。

うちは飴って滅多に食べないから、
もらうとずーーーっと冷蔵庫に貯まります。

あぁ、ここでやっと活躍!
この冬は黒砂糖を使う手当てに黒飴を代用しよう、うむ。

そんなタイミングよく金柑なんてありませんので
かぼすの果汁をとぽんと注ぎました。いい香り〜。

子どもの晩ごはんを作ったりおむつを替えたりで
バタバタしているうちに煮詰めすぎたのか、
1カップより少ないくらいの仕上がり量になってしまいましたが。

P1090351nodo_teate.JPG

これを寝る前に飲みました。
もう、添い乳で次女を寝かしつけるときに
絶対あとで起きてこれない気がしたので、そのタイミングで。

ついでにユキノシタものどに貼りました。

※梅干しを潰したものを喉に貼ってもいいのだけど、
以前、夫が「喉どうしたのっっっ ケガ!?」と
青ざめちゃったので。善良なお人や〜〜


貼るというか、手拭いにのっけて、
そのまま喉にピタ!と固定するだけです。
葉っぱの感触が気になる人は、ビワの葉がいいかもしれません。



案の定、朝まで起きることはありませんでしたが
起きてみたら、声が出る〜♪ 喉、痛くな〜い♪

調子に乗って、今日は大量に洗濯をし、掃除をし、
子どもと声を出して喋っていたら、あらら・・・また喉に痛みが。

今夜もかぼちゃの種のお薬、作ろうと思います。

かぼちゃを料理する際は、種を洗って干しておくと
この冬、助けられるかもしれませんよ〜〜。


関連記事:風邪の手当て 頭痛に大根のすりおろし のどの痛みにタイムのシロップ 常備薬その1: 梅肉エキス


* * * お知らせ * * *

今週末14日(土)はつくし農園の集合日です!
ご案内の記事をアップしています。 ⇒11月集合日のお知らせ
収穫、収穫〜♪

来年度(2月スタート)に向けて、見学をお考えの方は
この機会にぜひいらしてくださいね。


* * * まかない日記 * * *

自由な教育ワークショップに持参した、雑草屋弁当。
ゲストの古山さんの分も。

P1090315bento.JPG

かんぴょうとひじきの煮物、かぼちゃのサラダ、間引き菜のおひたし。
かぼちゃのサラダは梅干しが入っていて、感動の美味しさです。
レシピはこちらから。



もうね、どの料理も必ず美味しいです。
梅干し、梅酢、ゆかり、余さず使い回しができる一冊。

おいしいレシピ本に感謝!ごちそうさまでした!
posted by miya at 14:37| Comment(0) | 自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

トマトの終わりの季節には

秋の冷たい空気に、トマトの終わりのスイッチが入った。
ぽろり、ぽろり、熟し度合いに関わりなく実が落ちる。
P1080690tomato.JPG

1歳半の次女は、トマト収穫に夢中。
枯れモードに入ったトマトは、面白いほど簡単に取れる。
P1080689tomato.JPG

畑に行くたびに、せっせと親子で収穫する。
根元に落ちている青いトマトも拾い集める。
P1090067tomato.JPG

わぁー。きれいやねぇー。
P1090068tomato.JPG
熟しきれないトマトは、青いトマトもオレンジ色のトマトも
全部チャツネにしよう。


初めてのチャツネ。作ってみれば案外簡単でびっくり。

立派なスパイス類は揃っていないけど、
クミンシード、黒胡椒、ペッパーミックス、
冷蔵庫にあった粒マスタード。
あとはなたね油とトマト、塩、ハチミツ。

圧力鍋に、油とマスタードとスパイスを入れたら
弱火でグツグツして香りを出して、
そこに未熟なトマトたちをどどーんと入れて、
少しの塩と、そこそこのハチミツを加えて加圧。

後は煮詰めるためにフタをあけて木べらでかき混ぜながら
弱火でコトコト、フツフツ。台所はカレー専門店の香り。

P1090347tomato_chutney.JPG
我が家のカレーライフがまた一段、ランクアップしそう。

ちなみに、鍋にこびりついたチャツネがもったいないので
そのまま野菜を放り込んで、カレーを作っています。
チャツネも添えて楽しもうかな〜。むふふふふ。


とっても素晴らしいイベントの後、一気に脱力して、
しかも雨が続いたから、家の中でゆるゆる過ごしています。

自由な教育ワークショップの感想は、またゆっくりと。


* * * お知らせ * * *

ひっそりのんびり、マイペースに準備中。
気になる方はどうぞご一緒に♪

meguru_kitchen_ban.jpg
捨てられる食べ物に向き合う「めぐるキッチン」、
11月13日(金)開催です。



* * * まかない日記 * * *

大鍋に、カボチャやキャベツや玉ねぎを入れて
水を入れて、沸騰したところへショートパスタ1袋全部。

そうやって次女でも食べやすい野菜入りパスタを量産しておき、
あとから色んな味付けで楽しむことが多いです。

これは・・・カレー味(笑)
P1090147dinner.JPG
右側のはカボチャとトマトのじっくり炒めを、ゴマだれで。

授乳の回数が減ってきたことだし、
そろそろ私は食べる量を落ち着かせようかな。

では、また^^
posted by miya at 17:46| Comment(0) | 丁寧に暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。