2015年10月09日

待ったなし

あっという間に秋が進んでいきますね・・・
次女は先日から、歩くようになりました。
P1070906kids.JPG
1歳5ヶ月。
いきなり5歩、25歩、トタトタと歩いてくれました。


田んぼは先週の爆弾低気圧とやらで、
背の高い品種がなぎ倒されました。
P1070821tanbo.JPG

スズメ除けに張ったネットの中にもぐりこんでの復旧作業。
P1070816tanbo.JPG

お互いに支え合って、再び倒れるのを防ぎます。
P1070824tanbo.JPG
(でも、入りこんだスズメがこのてっぺんに乗っているのを見ました・・・)

ネット張り、倒伏対策、スズメ侵入の監視とネットの補修。
誰か田んぼにずっといてほしい〜


庭で育てた白菜やキャベツのも、すっかり伸びてしまい
移植を「早く早く」とせがまれているよう。
P1070622hakusai.JPG
夫が畑に移植した分はピンと元気に根付いているのに
私が移植したところはくったり、ぺしゃーん。
根っこの取り扱いが悪かったようです・・・(涙)


草刈り、種まき、移植、やることはいっぱいあるのに
なかなか終わらない、どころか着手できてないものばかり。
他にもやりたいこともいっぱいだし、あああぁぁ。

季節の歯車がごとり、ごとりと厳格に進む音が聞こえます。
本当に待ったなし、なんだなぁ。


とっぷりと陽が落ちる頃、夕闇はなんだか心細い。
P1070882sunset3.JPG

灯りにほっとしながらの帰り道。
P1070885sunset2.JPG



* * * お知らせ * * *

明日はつくし農園の集合日です!
畑でお待ちしてまーす^^


* * * まかない日記 * * *

最近、毎日大鍋を使っています。
中くらいのかぼちゃ2個をまとめてラタトゥイユに。
P1070784kabocha.JPG
オリーブオイルで万願寺唐辛子、みょうがの甘酢漬け、かぼちゃを
月桂樹と塩、少しの水とで炒め合わせ、水を少し足して
時折全体を混ぜ返しながら、ぐつぐつ、ぐつぐつ。

まとめて作っておいて、1〜2日はそのまま食べ、
飽きたらあれこれアレンジして、楽させてもらってます。

今朝は夫が作ってくれました。さー、今日も畑へGO!
ラベル:自然農 田んぼ
posted by miya at 08:19| Comment(0) | 自然農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする