2015年09月15日

しりとり料理:麻婆編

秋ですね。ナスが美味しい季節です。

私がこのところ辛いものキャンペーンでして
ナスもほとんどタイカレーか麻婆茄子に変身。


ニラが花をつけているのでどんどん使います。
P1070186nira.JPG
自然農のニラは匂いがキッパリしていて、
本当ににんにくみたいに香るのです。
茎の硬いところは早めに、柔らかいところは後の方で加熱。

うちではなるべく、“ 揚げない麻婆茄子 ”を作ります。
昔、本のとおりに作ったらあまりに大量の油を使うので
ナスを揚げず、少量の香味油でざっと炒めて
後はスープで蒸し煮にするように工夫しました。ヘルシーですよ〜

今回はスープ多めで、高野豆腐もかたいまま包丁でカットして
ぼんぼん加え、高野豆腐にもじゅんわり汁をしみ込ませました。

P1070232mottainai12.JPG
飾りはニラの花。ピリリと華やかに香ります。
これは気に入りました。


何度か食べたあと、容器の底には汁が残りました。
味は濃厚。とろみがあって、旨みと辛さがしっかりです。
P1070239mottainai12.JPG

うーん。何に使おうかな・・・
ご飯をちょうど食べきっているから、今夜はラーメンにするか〜。

麻婆豆腐が入っていた容器に、茹でた中華麺を入れます。
P1070241mottainai12.JPG
残り汁とよくよくからめます。
ちょっと麺が傷つきやすいので、手早く優しく。
それを人数分のお皿に盛りつけておきます。

同時に、フライパンでツルムラサキを炒めておき、
やや濃いめに塩で味付け、のっけます。
P1070242mottainai12.JPG

フライパンにはまだ油と塩味が残っているので
加熱して卵を割り入れ、水も加えてフタ。

仕上げに麹醤油を回し入れ、とぅる〜んとお皿へ!
おいしいスープもくるーりとかけて完成!
P1070243mottainai12.JPG

卵は大好きなみたらい農園さんの卵です。
白身まで美味しい〜♪ ごちそうさまでした!


* * * お知らせ * * *

じっくりと話し、じっくりと聴く。
会話とコミュニケーションのインナートリップへようこそ。

・9月26日(土)・30日(水) お金と暮らし
あなたの暮らしは幸福ですか?
それは、どのくらいお金で左右されますか?

今回は試みとして参加費を設定せず、
ドネーション(寄付)方式で開催します。


・10月3日(土) ヨガと気づきのワークショップ・秋
自身の中に宿る実り、季節が呼び覚ます心の声に
ゆっくりと耳を傾けてみましょう。

自然農野菜や有機野菜を活かした、ワークショップ特製ランチ付き。
これがすごーく美味しいんですよ・・・♪


それでは、また!
posted by miya at 18:53| Comment(0) | 暮らしの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする