2015年08月21日

もったいない9 揚げ浸しの汁

この時期によく作るメニュー、夏野菜の揚げ浸し。
そのままでもごはんに合うし、素麺にのっけても美味ですね。

みなさん、揚げ浸しの残り汁は、どうしていますか?
我が家は煮物や汁物に使ったり、炒め物に使ったり・・・


特に好きな揚げ浸しの味付けは「お酢入り」。

きゅーっと酸っぱくて、元気が出る気がします。
ただ、酸っぱい残り汁は汁物にはちょっと不向き。


そんな酸っぱめの揚げ浸しを作ったのが昨日のこと。
おいしく食べ終え、残った汁は冷蔵庫に取ってありました。

そして今日、珍しくお肉が冷蔵庫に!!鶏の胸肉です。

鶏の胸肉は下ごしらえを丁寧にしないと
ギシッと硬くなりがちだから、うーん、うーん・・・

お酢の力が役立ちそうです。


胸肉を5〜7mm厚さにそぎ切りにしては
お酢入りの揚げ浸し汁に漬けてゆきました。

15分〜20分ほどおいて、片栗粉を加えて
汁全体にとろみをつけました。
(片栗粉も、別の料理の残りをタッパーに入れてあったもの)

フライパンに米油を熱し、胸肉を静かに並べていきます。
やや強火でささーっと両面を焼いて、柔らかいうちに取り出しました。

お肉をさっそく味見してみると・・・
お酢効果で、ふんわり柔らかく仕上がっています! 成功!

P1060762mottainai.JPG


この日はベッカライ・ブロートツァイトさんのパンに
お庭の青じそと一緒に挟んで、簡単朝ごはん。
大人はガリリと黒胡椒をひきました。

P1060761mottainai.JPG

鶏胸肉は、冷めてもふんわり柔らかくておいしかったです〜。
すごく得した気分・・・。

片栗粉のついた漬け汁と、油・脂のついたフライパンが残ったので
たまねぎを炒め、残り汁も使い切りました!(これは昼や夜に♪)


毎日こんなことをやっているので、書き出すととまらないのですが
自分でもこれは!と思う活用法は、書き残していこうと思います。

もったいないシリーズ、これからもよろしくお願いします〜^^


* * * お知らせ * * *

14potato_large_ban.jpg
自然農ジャガイモ2015 通販・直販 ご注文受付中!


お得なセットをご用意しております♪
つくば市内の方は直接お渡しできますのでご相談ください〜


* * * まかない日記 * * *

うちに大量にあるのは、じゃがいも、みょうが。
なので毎日これらを繰り回して食べています。
P1060730dinner.JPG
晩ごはんにしてはおかずが多かった日。
玄米っておなかいっぱいになるのをすっかり忘れておりました〜


さて明日はこぐま塾アグリコースの集合日!プールも楽しみ!
それでは、また!
posted by miya at 23:22| Comment(0) | 暮らしの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする