2015年08月11日

嬉しい味

「こーんなでっかいきゅうりがとれたよー!」
P1060542shizennou_kyuuri.JPG

農園集合日、
実習畑から収穫されたきゅうりを手に
興奮ぎみの長女。

収穫の喜びをもっと味わいたくなったらしい。

自分で種イモを植え、草刈りをし、頑張って育てたジャガイモを
「ちょっと掘ってくる!」と駆けだした。

秋田ばーばに持ってってあげたら、おいしくてびっくりされたねー」
「まだ土の中に残っててよかったぁー」
P1060677shizennou_potato.JPG

畑の一定区画を、きちんと自分の畑として気にかけて
収穫までやり終えたのは、この5歳の夏が初めて。

畑の野菜に対しても、前よりも少しずつ
主体的な何かを感じるようになったようだ。


きゅうりを浅漬けに、と思って切ったあと
ひと切れ味見したら、あまりにも甘くて驚いた。
P1060678shizennou_kyuuri.JPG

これはこのまま食卓行き決定。


何の水分も与えられず、雨だけが頼りで、
その雨も最近はほとんど降ってない。

きゅうりって、肥料をあげれば肥料の味がする。

だから、自然農のきゅうりは本当においしいんだけど
食べるまで、きゅうり本来の味って知らなかった。(2年前です)


蒸してねっとりほっくりのジャガイモと、スライスしただけのきゅうり。
他にも、畑のとうもろこし&ニンジン、残り物のおかずも加えて。
P1060684shizennou_plate.JPG

夫「ジャガイモ、うまーい!」

娘「えへへ。まいったなー。足りないなー。
  ごめんよ、来年はもっといっぱい植えるからさ〜」

照れつつもこんなことを言ってみせる。


毎日暑くて、家にいるとキーキー言うことも多いけど
朝と夕方、畑に行く日は、大人もやりきった感があるし
長女も何かしら発散されるらしい。

(試しに今日一日、家にいたら
 やたらと母娘の口喧嘩が多かった・・・反省)


ジャガイモの収穫に、大豆の草刈り、オクラの収穫に加えて
お盆が明けたら秋野菜の種まきが待っている。

これからも、家族全員で行こうね。


* * * お知らせ * * *

続々と、畑から掘り出しております。
14potato_large_ban.jpg
自然農ジャガイモ2015 通販・直販 いよいよスタート!


お得なセットをご用意しております♪
つくば市内の方は直接お渡しできますのでご相談ください〜


それでは、また!
posted by miya at 23:14| Comment(0) | 自然農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする