2015年06月26日

ちい母さん

昨日は午前中、家で長女とずいぶんケンカをした。
家庭保育をしていて子どもと諍いがあると、本当にきつい。

自分の器の小ささに落胆し、長女の無邪気さに救われ、
あらためて「怒ってばっかりでごめんね」と抱きしめて話した。

戒めに、長女への接し方の注意事項なんて紙に書き出してみる。

・たくさん抱っこする
  いつでもリクエストには応じる決心を

・大人が“面倒臭い”を諦める
  数年後ツケが回ってくることを忘れない

・彼女だって思うほど大人じゃない(期待しない)
  まだ小さいもの・・・と愛情で納得を

・大人が体調を整える、体力をつける


書きあがった頃、夫から「今何してるの?」とメールが入る。
最近の夫は、明け方から田んぼと畑に行ってフル稼働だ。

午前の様子を伝えると「畑においでー」と誘われた。
そうだそうだ、外に出て陽をあびて、草と土に触るんだ。

お弁当を持って、子どもたちと畑に向かった。


種まきしてから一ヶ月ほど放置してしまったオクラ畑で
モグラ穴を潰しながら、オクラの幼苗が陽に当たるよう
慎重に雑草を刈っていく。

娘二人は、テントの下で遊んでいる。
長女が次女を見てくれている、と言ったほうがいいのか。

20150625kids1.JPG

両親が黙々と畑仕事を進めるうち
お昼寝をご所望の次女がわんわん泣きだした。

この暑さではおんぶで寝かせられないし(大人の汗でびっしょり)、
添い乳も効かない(寝転ぶと、空がまぶしすぎる)。
コテンと寝てくれたらなぁ。なんて無茶か。


長女が遊びで気を逸らしてくれている間に、また畑仕事に戻る。
あ、また泣きだした。泣いてるなー。もうちょっと待っててね。

・・・

あれ?
静かになった。


長女が顔を輝かせながら駆け寄ってきた。



 あのね、眠くて泣いてたから、こうやって横抱っこしてね、
 ゆーらゆーらってしたの。

 置くとまたウエーンって泣いたんだけど、
 バスタオルをしいてあげて、その上に寝っ転がらせて
 よしよしって。

 お母さんみたいに「ねーむれー、ねーむれー」って歌ったら
 もうそこまで歌っただけで寝ちゃったよ。



すごい!よく横抱っこしたね!
嫌になってしまわずに面倒見続けてくれたんだね!

優しい気持ちが伝わって安心したんだろうね。
今日は小さいお母さん記念日だね。


褒めちぎるとエヘヘと照れ笑いして
何度もその時の話を聞かせてくれた。


次女はそのあと、
だいたい1時間おきにウエーン!と泣いて起きたのだけど、

大人は放っておくもんだから、そのたびに長女が走っていって
抱っこをしたり、ベビーシートに寝かせたり、揺らしたりして
再び寝かしつけてくれたのだった。


午前中の壊滅的なイライラと、自分への失望から、
午後の長女の驚くほどの成長に、なんだかもう、尊敬してしまった。

20150625kids2.JPG

本当にありがとうね。
いっつもいいお姉ちゃんだと疲れちゃうから、
無理はしなくていいからね。ありがとう。


そう伝えたらまたエヘヘと笑っていた。


子育て関連記事:
大きな愛 子育てつれづれ 右往左往してもいいのだ



* * * お知らせ * * *

土日はこぐま塾の集合日!
田植えと大豆の種蒔きをザザーッとやってしまいましょう!

恵みの雨は降ってほしいけど、作業したいですね・・・

agri-top-image.jpg
こぐま塾 2015年度アグリコース -いのちの田畑- 塾生募集中!


年度途中からの参加も受付中です。
お気軽に見学にいらしてくださいね〜


posted by miya at 09:18| Comment(3) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする