2015年05月15日

1歳のお誕生日

先日、次女がついに1歳のお誕生日を迎えました。
あの出産劇から、もう1年が経つんだなぁ。

P1020176.JPG
(出産後、病院に行ったら保育器に入ってしまい、2日後にやっと会えた)


あんなに小さくて頼りなかったのに、
今ではハイハイで家中を探検し、庭を冒険し、
バイバイもチュッも両手パチパチも達者に覚えて
つかまり立ちから伝い歩きへと進み始めました。

P1040191.JPG

お誕生日は、いわきの家族がみんなで来てくれて
わいわいとお誕生日会を催しました。
P1040789.JPG
一升餅、選び取り、たくさんのプレゼント、ごちそう。

次女は、つくば自然育児の会
「わざわざ離乳食は作らなくていい(母乳でよい)」
というようなことを教わって、すごく納得したことがあったので
今も100%母乳だけで育てています。
なので、ごちそうは大人の食べたいものメイン(笑)

P1040796.JPG
一升餅を背負わされ、気張ってハイハイする次女。
みんなに励まされると満面の笑みで場を沸かせました。

ナチュカフェさんのオードブルは本当に絶品。
P1040818.JPG
全部洋風ではなくって、ところどころ和風のおかずや
ほっとする優しい味付けのおかずがあって、
おじいちゃんおばあちゃん(義父母)にも大好評でした。

ナチュカフェさん、いつもありがとうございます!

お誕生日ケーキは、これまたナチュカフェさんのタルト。
P1040848.JPG
形だけで、次女は食べないので、私が食べたいものを選びました^^
ケーキなら、ここのタルトが一番好き。

季節の果物が山盛りで、生クリームはほんのり甘く、
ざっくざくのタルト生地は厚みからシロップの加減まで完璧!

月に一回くらい、買ってきてくれても、いいよ? >夫
また食べられる日を夢見て・・・♪


はい、食いしん坊で話がすっかり横道に逸れました。

ますます目が離せなくなってきた次女とともに
雑草屋らしく、のんびり生活を楽しんでいこうと思います。

これからもよろしくお願いします。


* * * お知らせ * * *

5月28日(木)のワークショップのテーマは
「将来の私」です。

大人になってから、母になってからは、
そうじっくり考える暇もなかったような・・・。

150528WS_ban.jpg
ふと立ち止まり、思いを巡らせる。
すべてに可能性があり、否定する必要もないのです。



* * * まかない日記 * * *

ちょっと前になりますが、畑でアスパラが採れたので
アスパラごはん。
PA0_0004.JPG
アスパラは、コロコロに切って塩をまぶしてざっと混ぜておき
炊きたてごはんのフタをあけ、手早くアスパラを広げて
再びフタをするだけ。少し待って、全体を混ぜると完成です。

アスパラは気の長い作物で(収穫まで数年かかる)、
植えようと思ってもなかなか腰があがらない。
なのでひと株ふた株しかないままなのであります。

小さな恵みに感謝しまして・・・ごちそうさまでした!
posted by miya at 16:18| Comment(0) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする