2014年12月30日

年末日記

いよいよ年末ですね。

この一年、大勢の方に助けられ、励まされ、
お野菜ひとつひとつ、直売の一日一日に温かい声をいただき・・・
みなさま、本当にありがとうございました。

今年は妊婦の冬、春の出産を経て
雑草屋本舗で通販に力を入れたり
つくいち以外での直売にあれこれチャレンジしたり
ワークショップがリニューアルして再開したりと
新たな試みが盛りだくさんで、あっという間に一年が過ぎました。

昨夜ひっそりと雑草屋ホームページもリニューアル。
うーん。帯に短し襷に長し。見づらい方、すみません。
これから少しずつ増改築して参ります。


昨夜はパソコン仕事が朝まで終わらぬ長丁場。
こういうときに限って、関係ないことをしたくなる。
141230_0836~01.jpg
いただき物のトマトジュースをうまく活用したくて、
パソコンの合間にパンを作りました。

水分は全部トマトジュース!のロデブ。
ガス抜きすぎて膨らみ不足だけど、味はうっまーい。
近江屋商店さんのひまわり油をつけていただきました。


昼間は、今年最後のお客様が我が家に来て下さいました。
おせち用の里芋や黒豆たちをお渡ししました。

シャイなお嬢さんとシャイなうちの長女ではにかむこと2時間(笑)
楽しい時間をありがとうございました!


まだまだやり残したことがぁぁぁ
と悔いる暇もなく大掃除(夫)とおせち作り(私)に追われ、
あらあらーっとお年越しになりそうです。

何かと豪快な夫が大掃除を買って出てくれまして・・・
141230_1552~01.jpg
網戸・ガラス窓・雨戸をぜーんぶ外して洗う人、初めて見ました。
庭には大きなサイズの網戸や窓がずらりと並んで壮観でした。
私には思いつきもしない方法。大助かりです。ありがとうー!


明日はおせち作り。先日のクリスマスに続いて、
年末商戦の喧騒に足を踏み入れずに(つまり買い出しに行かずに)
家にあるものだけで知恵を絞っておせち料理を作ってみます!


* * * お知らせ * * *

あなたの暮らしのそばに、自然農を置いてみませんか?
つくし農園の2015年度は2月からスタートです!
15tsukushi_ban.jpg
自然農のある暮らし、始めませんか?2015年度プレーヤー募集中!



それではみなさま、よいお年を!!
posted by miya at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

比較しない幸せ

2月に長女(当時4歳)を家庭保育にしてから
はじめてのクリスマスを迎えました。

いやー、自由! 幸せ! 楽!


何と言いますか、保育園などでは情報の刷り込みが強く
家庭の方針とちょっとでも違うと摩擦が起こるわけです。

「**ちゃんちはサンタさんにプ*キュ*をもらうんだって!
 私もほしいなぁー」
が連日くるくると移り変わったり、

「(キャラクターもの)のケーキ買ってぇー」
なんて、保育園での情報交換によって物欲と食欲が大爆発。

イベント前の先生がヒステリックでとばっちりをくらったり、
「クリスマスツリーをまだ飾ってないおうちはかわいそうって言われたよ」
系の、“おたくはお子さんが可哀想”コメントを先生に言われることも。


それが今年は、何と比較するでもなく、誰かに批判されるでもなく
のんびりとクリスマスを楽しむことができました。

比較するところから不幸が始まる。
比較しなければ、今ある幸せがよく見える。 と思います。


庭で脱穀をしながら、焼き芋とみかんで軽くお昼を済まし、
ベリーの木にカラスウリと真綿でツリーの飾りをして。

畑つながりで2日間ご一緒したお客様の
穏やかで誠実な雰囲気に大いに影響を受け、
「よし、クリスマス商戦真っ只中のスーパーには行くまい、
 あの喧騒に飛び込まず、この穏やかな気分で楽しもう」と決めました。

じーじの送ってくれたカボチャでのんびりパイを焼き、
たまたま家にあったグルテンミートで唐揚げをして。

「毎日お腹いっぱい食べている私たちが
 クリスマスだからって大量に食べる必要はないかもね」
なんてしみじみ話しながら、
のんびりぼちぼち、イブの夕食を楽しみました。


サンタさんに指示された極秘任務も無事に終えまして
今朝はリビングで狂喜乱舞する長女の姿がありました。

個人的に今回のプレゼントのハイライトはこれ。

turubara.jpg
つるばら村のパン屋さん

茂市 久美子 (著), 中村 悦子 (イラスト)


ふと手にしたとき、あんまりたれかそさんに似ていて
ついつい私も没頭してしまうストーリーだったのです〜。

サンタさんからはこのパン屋さんのシリーズ2冊をいただきました。
娘はさっそく夢中で読んでおります。よかったよかった。


* * * お知らせ * * *

「クリスマスイブに里芋買う人はいねぇべ」
と夫が申しまして24日は直売なし。

その代わり、28日(日)が年末最後の直売です。
おせちに里芋・黒豆・大豆・生姜をお役立てください♪
雑草屋本舗 12月の直売予定


* * * まかない日記 * * *

昨日の晩ごはん。
141224_1752~01.jpg
間引き菜たっぷり味噌汁と、ごはん、白菜とデコポンのサラダ。

グルテンミートはぬるま湯で戻し、よく絞ってから
おろしたニンニク&生姜と醤油と水を混ぜたところに漬けこみ
片栗粉をまぶして米油で唐揚げに。これがめっちゃ美味しかった!

食後はカボチャのパイ。
蒸しカボチャを長女がせっせと潰してくれました。
141224_1835~01.jpg
いびつな形はお気になさらず。

パイ生地は地粉と塩、菜種油&米油、水でまとめ、フィリングはカボチャの甘みにメープルシロップを少々。こんな時でないと使わないので、冷凍庫で泣いていた残り物生クリームも加えました。つくいち仲間のみたらいさんの卵も。

美味しかったなぁ。ごちそうさまでした♪
posted by miya at 16:33| Comment(2) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

おむつなし育児、再び

今月は子連れでの直売が続きました。
次女(7ヶ月)に紙おむつを使わざるを得ない日が多かったため
どうにも排泄スケジュールが乱れがちでした。

帰宅して、布おむつに替えると
やっと気持ちよさそうにうんちをする日もあれば
日中の緊張が続いてか、
布おむつに替えても1日出ないこともありました。

バタバタしてあのホーローおまるもしばらく使ってなかったっけ。
タイミングは「赤ちゃんを見ていればわかる」と言うけど
正直、さっぱりわからないんだよなぁ・・・。

次女も先月は「いつまで座らせるのよー」とばかりに
不満げに全身を突っ張ることが増え、
しまいには座らせただけで不快感をあらわにするようになったため
大人も疲れてしまって、しばらく遠のいていたのでした。


先週、つくば自然育児の会の過去の会報を何冊もお借りしたので
今日はオフ!と決め込み、寝っ転がっている次女の傍らで
ずーっと読みふけりました。

いやぁ、下手な育児雑誌より何倍もためになります。

母乳育児のことだけでなく、布ナプキンの話や食養、お手当て、
おむつなし育児についても具体的に実践された方のレポートが。
(偶然にも、貸してくださったNさんご自身の体験記でした)

ふむふむ。寝起きや帰宅後は必ず座らせる、とな。
とりあえず「寝起きにおまる」はやってみようか。

ちょうど寝ていた次女が起きたタイミングで
久しぶりにおまるに座らせてみました。

「うんちっち、うーん!だよ」「おしっこしーしーも出るかな?」
などと声をかけているうちに、真剣な顔で気張る次女。

「・・・んんーっ」やったー!成功!

日中は4回座らせて3回成功、
夜(大人の晩酌タイム頃)も2回座らせて1回成功。

結果、うんちの布おむつが出たのは1回だけでした。
洗うのがなんて楽なんだ!(とか書いておいて、洗ったのは夫)

大人が「そろそろ出るかな?」と気を配ることで
おまるに気持ち良く(大小関わらず)出せ、
布おむつが濡れて気持ち悪いよーという時間もとても短くなり
親子が互いに嬉しい、そんな“おむつなし育児復活の日”でした。

141018_1219~01.jpg

Nさん、素晴らしい資料を貸してくださり
本当にありがとうございました!


* * * お知らせ * * *

おせちの黒豆、五目豆、お餅つきには小豆で手作り餡。
年始の楽しいメニューを、自然農のお豆でいかがですか?
14mame_ban.jpg
ぎゅっと濃厚で甘い、自然農のお豆さん。販売開始です!


販売ページ、なんとか短くしようと作りはじめたはずが
思い入れがありすぎ、気づけば超ロングページに。あぁー。

雑草屋本舗も、各記事が見やすいようにちょっと手入れをします。


* * * まかない日記 * * *

まかないどころか、昨日はお出かけして外食。
でもせっかくなので写真でご紹介。

実家の母をまだ連れていったことがなかったので
Roji菜園テーブルさんでランチ。
141222_1134~01.jpg
お野菜たっぷり。母も驚いていました。
長女は本当に何でもよく食べるので、安心して連れてこれます。

ごちそうさまでした♪
posted by miya at 22:31| Comment(0) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする