2014年11月09日

店番日記&まかない3種

昨日はたれかそさんの1日パン屋さんでした!
今回も私と次女がお邪魔し、一緒に野菜を販売させていただきました。

知人一家の微笑ましい様子に和んだり
子供好きのお客様が次女をあやしてくださったり・・・
みなさま、ありがとうございました!

雑草屋本舗は、ちょっと店構えをシンプルに。
141108_1100~01.jpg
この頃、自分たちの商品POPの暑苦しさに辟易していたので
昔のつくいちの写真を見て、素朴路線に戻そうと。

たれかそさんは毎回すぐ売り切れてしまうので
今回はどどーんとパンを焼いたそうですが
お昼には半分以上なくなっていました〜 さすが!
141108_1101~01.jpg

曇り空で、小雨が一瞬ぱらついたりもしましたが
たれかそさんパワーで(1日パン屋さんは雨知らず♪)
15時までゆっくりお店を開いて過ごせました。

店番の合間に、家族のこと、食べ物のこと、
畑のこと、子育てのこと、健康のこと・・・
ほんわーか、のんびーり、時には美容師さんも交えて
四方山話にお花が咲いて。

家族以外の人とゆっくりお話したのって半年ぶり、
いやそれ以上で・・・楽しかったな〜。

美味しい天然酵母のパンをあれこれと選んで
おうちでホクホク気分でいただきました。 むふふ。

たれかそさん、ありがとうございました♪
当日の様子はたれかそさんblogでも。


* * * お知らせ * * *

・いよいよ2015年度の募集が始まりました♪
15tsukushi_ban.jpg
自然農のある暮らし、始めませんか?
2015年度プレーヤー募集開始!


・いのちの営みがにぎやかな、秋の畑にいらしてください。
141115WS_ban.jpg
畑の真ん中で、車座になって。
11/15(土)のテーマは「自然農(農、自然、暮らし)」。



* * * まかない日記 * * *

野菜がおいしい、おいしいわー!
まかないネタがたまっているのでどどんと3つ書きます。

畑の間引きニンジン、傷ものトマトを使ってパスタ。
141108_1829~01.jpg
パスタを茹でている鍋でニンジンを茹で、
葉っぱの部分は茎を3秒ほど茹でて刻み、
にんにくオイルでトマトと一緒にざっと炒めました。

こちらは枯れ草に埋もれていたツルムラサキ。
141109_0814~01.jpg
収穫したあとも脇から芽が出ていくのですね。
肉厚なツルムラサキを根もと近くから使いました。
パスタの茹で汁にコーン缶をあけ、ツルムラサキの茎を煮て
最後に葉っぱを投入。茹で汁の塩、コーン缶の甘みで味付けいらず。

こちらはブロッコリーの芯でリゾット。
141109_1305~02.jpg
にんにくとオリーブオイル、ブロッコリーの芯、たまねぎをよく炒めて
生米を炒め、ローリエ、水、白ワインを加えて弱火でクツクツと。
水を少しずつ足しながら作っていくと、優しい黄緑色に嬉しくなります。


疲れがたまると料理が億劫だけれども
料理は私の大切なストレス解消法でもあるのです。

今週もがんばっぺー!
posted by miya at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする