2014年10月23日

かえる・枝豆・ろば

昨日はしとしと雨の中、枝豆直売デーでした。
夫出稼ぎ中につき、私と娘2人であちこちへ。

コーヒーファクトリーさんではなんと店内に招き入れてくださり
お洒落空間に雑草屋の野菜がごろごろーっと並ぶ運びとなりました。
(ありがとうございます!)

「雨の日はカエルが描きたくなって〜」と、
可愛いラテアートでホットチョコレートの差し入れ。
長女のハートを鷲掴みです。ありがとうございます。
141022_1113~01.jpg

私にはチャイを差し入れしてくださって、
そしてチャイにまでうっすらラテアート。
141022_1115~01.jpg
もうね、ぽっかぽっかしてきて、いい香りで、
ファクトリーさんのチャイ大好きなんです。
ごちそうさまでした。

この空間に野菜がいる不思議。
141022_1128~01.jpg

柿もミニトマトも、今年最後の販売かな。
141022_1128~03.jpg

次女はコーヒーの香りや豆の音に興味津津。
背中でおんぶされて、いつのまにか眠っていました。


いつもいらしてくださるお客様には
10月初旬の頃のフレッシュな枝豆感とはまた違う
こっくりと深みを増した豆の味わいを楽しんでいただけそうです。

11月になると彩り枝豆に変化してゆきます。
どうぞお楽しみに♪


なお、今度の日曜日は
コーヒーファクトリーさんでの対面販売はお休みとなります。

風の写真館 in つくば 2014開催に合わせて
会場である美容室 poco a pocoさんのお隣、
ベッカライ・ブロートツァイトさん前で対面販売をさせていただきます。

そうそう!
昨日はベッカライ・ブロートツァイトさんにも朝からお野菜を置かせていただき、午後3時頃に引き取りに伺ったのですが・・・

道路を挟んでお向かいに、素敵な器とカフェのお店 ろばの家 がオープンしていまして、ずーっと気になっていたので、ついに立ち寄ってみました。

器好き、シンプル好きな私のツボにずぎゅーん。
あぁ、お金持ちじゃなくてよかった。買い占めてしまうから。
たびたび覗いてしまう予感です。みなさんもぜひ。



* * * まかない日記 * * *

最近いつも虫食い豆ばっかり食べさせているので
久しぶりに普通の枝豆を食卓へ。試食の残りだけどね。
141023_0748~01.jpg
炊いておいたごはんは蒸して温め直すことが多いのですが
疲れたので、焼きおにぎり。お醤油を塗って香ばしく♪
さつまいもと小松菜のお味噌汁も食べました。


* * * お知らせ * * *

・25日の枝豆リュスティックを何より楽しみにしている私・・・
 今週の直売予定:10/22(水)〜26(日)

・だんだんとサヤが黒くなり、
 豆はコクを増してますます美味しくなってきました。
 自然農枝豆の通販&直販受付中。販売は11月上旬まで。

・11/15(土)は「自然農(農、自然、暮らし)」をテーマに開催。
141115WS_ban.jpg

・12/20(土)は「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」がテーマです。
posted by miya at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする