2014年10月27日

人生は素敵だなと思った週末

仕事のような、プライベートのような、楽しい週末。

25日(土)はパン工房たれかそさんの1日パン屋さんに
朝収穫したばかりの枝豆を枝ごと持ち込ませていただきました。
美容院Drapeさんの店先にて、もぎもぎ、もぎもぎ。

美容師さんまで枝豆もぎをお手伝いくださり、
道行く人も「なんだなんだ」と足をとめてくださり、
すかさずたれかそさんが丁寧に自然農の野菜のお話をしてくださり・・・

と、今日もみなさんの優しさで支えられての枝豆販売でした。
ありがとうございました!


しかも、開店直後にはパンのほとんどが売り切れ!
心待ちにしていた枝豆リュスティック
“あっ”という間になくなっていました!くぅぅ。無念っ。

当日の様子はたれかそさんのblogで。
次は週末のつくいちで、どどーんと販売予定だそうです。
よぅし、今度こそ!


土曜日はつくし農園の稲刈りプチ実習があったため、
私と次女が直売チーム、夫と長女は田畑チーム。

開店からわずか1時間半で店じまいとなったたれかそさんにお礼を言って私達も畑に行き、夫と一緒に農作業をしました。
翌日に向けて、枝豆をむしむしむしむし。


さぁ、そして26日(日)。

風の写真館 in つくば 2014がベッカライ・ブロートツァイトさんのお隣
美容室 poco a pocoさんで開催されるのに合わせて
ブロートツァイトさん前で直売です。

夫と長女をここに残して、私と次女はコーヒーファクトリーさんへ。
店先で1時間ほど販売させていただきました。


お昼にはファクトリーさんでの直売は終了し、夫のもとへ。

IMG_20141026_125145.jpg

なんだかベッカライ・ブロートツァイトさんの前が
素敵な憩いの場になっている!!!

「風の写真館」という企画は、1年に1度、カメラの前に、
同じ場所で同じように立って、毎年 写真に残してゆく、というもの。

写真撮影をされたご家族がゆっくりパンを買って
枝豆をつまみつつ、近くの公園などでまったり過ごす・・・
そんな1日となりました。

つくばでの知り合ったご家族にもたくさんお会いでき
いわきから駆け付けてくださった夫のご両親とも写真を撮り
何よりとっても素敵な写真家イッキさんに笑顔と元気をいただき
幸せいっぱいの週末でした!

みなさま、ありがとうございました!


* * * まかない日記 * * *

たくさん枝豆を販売したということは、
たくさんの虫食い枝豆を得たということ。
141027_1019~02.jpg
後半はオリーブオイルと塩で。相変わらずおいしい。


* * * お知らせ * * *

・週末はつくいちに出店♪ 直売予定、更新しました!
 今週の直売予定:10/29(水)〜11/2(日)

・皮が黒ずみ、完熟枝豆に変化してきましたよ〜
 自然農枝豆の通販&直販受付中。販売は11月上旬まで。

・11/15(土)は「自然農(農、自然、暮らし)」をテーマに開催。
141115WS_ban.jpg

・12/20(土)は「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」がテーマです。
posted by miya at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

野の花散歩

今週の日課、ヤギの粟子との散歩。
いつもは夫にまかせっきりのヤギのお世話だ。

近所で除草剤が撒かれていない草むらに連れていく。
だいたいが親の敵みたいに除草剤を熱心にかけるので注意が要る。


粟子を観察すると、人間と同じように
色んな食感・味のものをとりどり食べたいらしいのがわかる。

カサカサの葉っぱのあとは、うるおいたっぷり柔らかいの。
えぐみが強い葉っぱの次に、お口直しに甘いイネ科の枯れ葉。
種がたくさんついたのを食べたら、みずみずしい葉っぱを食べて。
葉っぱをいっぱい食べたら、どんぐり。


綱を無理に引っ張らず、粟子の好きなように食べさせる。
どんどんついていくと、花をむしゃむしゃ食べ始めた。

タデの群生。私の好きな花のひとつ。
ぶちりぶちりと貪る粟子。
141023_1109~01.jpg

秋もたんぽぽが咲くんだなぁ。ぱくり
141023_1113~02.jpg

これは粟子は食べなかった。あなたはだあれ
141023_1130~01.jpg

雨が続いた今週、水のたまりやすいこのあたりは
道路やら芝畑やらが水没している。

芝は土ごと出荷してしまうので、低くなる一方だ。
除草剤も化学肥料もずいぶん使う。
芝生の公園が“自然”とはどうしても思えない。


ヤギレンタルのビジネスがあると聞いた。
除草剤を撒いたり、大型機械で草刈りをしたりする代わりに。

だとしたら、何年か除草剤を撒かずに草刈りだけで管理したうえで
ヤギによる除草へと移行するのが良さそう。なんて原っぱで妄想する。

長女は傘もささず、水の波紋を研究中
141023_1119~02.jpg

長女は夫と畑に出る日常のおかげか
虫も、多少の汚れも、雨も、平気になっていた。
1年前とは大違い。


私も、野の草を眺めるほうが、
パソコンやノートに向かっているよりも心が潤う。

今週は夫の不在のおかげで新たな発見がたくさんあった。
学さん、いつもありがとう。


* * * まかない日記 * * *

実は先週から半纏を着ております。
あんまり寒いから冬なんじゃないかと思うほど。

冷たい雨の散歩で凍えた身体に、スンドゥブチゲ。
141023_1336~01.jpg
しょうが・にんにく・豆板醤・甜麺醤・白ごまをごま油で炒めて、長ネギ・にらの茎を入れて炒め、味噌汁の残りをだーっと。
冷凍してある、肉の茹で汁(キューブ)を5つほど放り込み、お豆腐とニラの葉を追加。最後に卵を入れてひと煮立ち。ごはんにのせて完成。

今日は晴れて久しぶりにあったかいですね!
お洗濯が気持ちよく乾きそうです♪


* * * お知らせ * * *

・明日はたれかそさんの1日パン屋さんに出品!
 枝豆リュスティックが買えますよーにっ
 今週の直売予定:10/22(水)〜26(日)

・だんだんとサヤが黒くなり、
 豆はコクを増してますます美味しくなってきました。
 自然農枝豆の通販&直販受付中。販売は11月上旬まで。

・11/15(土)は「自然農(農、自然、暮らし)」をテーマに開催。
141115WS_ban.jpg

・12/20(土)は「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」がテーマです。
posted by miya at 10:17| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

かえる・枝豆・ろば

昨日はしとしと雨の中、枝豆直売デーでした。
夫出稼ぎ中につき、私と娘2人であちこちへ。

コーヒーファクトリーさんではなんと店内に招き入れてくださり
お洒落空間に雑草屋の野菜がごろごろーっと並ぶ運びとなりました。
(ありがとうございます!)

「雨の日はカエルが描きたくなって〜」と、
可愛いラテアートでホットチョコレートの差し入れ。
長女のハートを鷲掴みです。ありがとうございます。
141022_1113~01.jpg

私にはチャイを差し入れしてくださって、
そしてチャイにまでうっすらラテアート。
141022_1115~01.jpg
もうね、ぽっかぽっかしてきて、いい香りで、
ファクトリーさんのチャイ大好きなんです。
ごちそうさまでした。

この空間に野菜がいる不思議。
141022_1128~01.jpg

柿もミニトマトも、今年最後の販売かな。
141022_1128~03.jpg

次女はコーヒーの香りや豆の音に興味津津。
背中でおんぶされて、いつのまにか眠っていました。


いつもいらしてくださるお客様には
10月初旬の頃のフレッシュな枝豆感とはまた違う
こっくりと深みを増した豆の味わいを楽しんでいただけそうです。

11月になると彩り枝豆に変化してゆきます。
どうぞお楽しみに♪


なお、今度の日曜日は
コーヒーファクトリーさんでの対面販売はお休みとなります。

風の写真館 in つくば 2014開催に合わせて
会場である美容室 poco a pocoさんのお隣、
ベッカライ・ブロートツァイトさん前で対面販売をさせていただきます。

そうそう!
昨日はベッカライ・ブロートツァイトさんにも朝からお野菜を置かせていただき、午後3時頃に引き取りに伺ったのですが・・・

道路を挟んでお向かいに、素敵な器とカフェのお店 ろばの家 がオープンしていまして、ずーっと気になっていたので、ついに立ち寄ってみました。

器好き、シンプル好きな私のツボにずぎゅーん。
あぁ、お金持ちじゃなくてよかった。買い占めてしまうから。
たびたび覗いてしまう予感です。みなさんもぜひ。



* * * まかない日記 * * *

最近いつも虫食い豆ばっかり食べさせているので
久しぶりに普通の枝豆を食卓へ。試食の残りだけどね。
141023_0748~01.jpg
炊いておいたごはんは蒸して温め直すことが多いのですが
疲れたので、焼きおにぎり。お醤油を塗って香ばしく♪
さつまいもと小松菜のお味噌汁も食べました。


* * * お知らせ * * *

・25日の枝豆リュスティックを何より楽しみにしている私・・・
 今週の直売予定:10/22(水)〜26(日)

・だんだんとサヤが黒くなり、
 豆はコクを増してますます美味しくなってきました。
 自然農枝豆の通販&直販受付中。販売は11月上旬まで。

・11/15(土)は「自然農(農、自然、暮らし)」をテーマに開催。
141115WS_ban.jpg

・12/20(土)は「家族(親子・夫婦・一番近い他人)」がテーマです。
posted by miya at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする