結局1日遅れの旧暦3月4日(新暦4月3日)。
毎日お腹いっぱい食べている現代で
行事のたびに更なる“ごちそう”を作るのは違和感があって・・・
あっさりさっぱりの献立となりました。
お雛様の奥に見えるのは、さつまいもとポンカンの煮物。
大量にいただいたハネ(傷モノで廃棄寸前)のポンカンを細かく切り、
さつまいもと一緒にお米のとぎ汁で煮てあります。味付けいらず♪
お雛様たちは、三分搗きのお米に梅酢を混ぜておにぎりを作り
油揚げとほうれんそうで包みました。
油揚げは湯通し後、酒・みりん・醤油でさっと煮て。
ほうれんそうは先週、旅立ち前にまとめて茹で、冷凍しておいたもの。
お顔は大根を大きめに蒸してから、ナイフで削って成形しました。
細かなパーツは海苔、ごま、赤紫蘇で。
梅酢のおいしいこと、赤紫蘇のおいしいこと。
私が食品添加物アレルギーなので
夫のマメな梅仕事は本当にありがたいです。
参考にしたのはこちら。大好きな本です。
(本では、お内裏様の着物は自家製高菜漬けで作っていました)
ゼロから始める玄米生活 ―高取保育園の食育実践レシピ集
西日本新聞社 (編集), 高取保育園
調理の合い間に事件発生。
先月末の強風で屋根に折れ枝でも突き刺さったのか
ここ数日の大雨で、台所が雨漏り三昧に。
そして遂に
私の真後ろに落ちてきたー!
黒ひげ危機一髪の気分(ヒゲは夫だ)。
駆け付けてくださった不動産屋さんと一緒に応急処置をして
今は落ち着いています。保険の範囲内で直せるそうで、ホッ。
昨日の午後は、もう笑って楽しもうとみんなで決め
散々楽しませてもらいました。こんな体験、滅多にあるまい。
【お知らせ】
週末は天気が回復しそうです!
引き続き、お申込み・ご参加お待ちしております。
4/5(土) 1日で作る!簡易バイオトイレ実習