少しずつスキルアップして参りました。
まずは大活躍の蒸し器様をご紹介。
でででん。
直径26センチ。
本格派中華まんを温めたくて買ったものです。
冷凍ごはんは、半日前から自然解凍しておきます。
お昼にシンクに出しておいたら、夕方ちょうど溶けていました。
朝出勤して夜調理などの場合は、冷蔵庫で解凍すれば大丈夫。
平たいお皿で、ふちが立ち上がっているものが良いです。
熱を均一に行き渡らせるのと、
温まるとごはんの塊が端から崩れてくるのとで
お皿に入れたごはんは平たく広げておきます。
蒸し器の一段目に1センチ程度のきれいなお水を張り、
二段目にお皿を入れてフタをし、点火。
(蒸気があがってからだと熱いんですもん)
先日は・・・パエリア風?何風?
ごはんがやや温まってきた頃にカットしたトマトを加え、蒸し上げました。
ジェノベーゼソースと粉チーズと黒こしょうをかけて完成。
さて一段目には沸き立ったお湯が残ります。
ああもったいない。
この日は火を止めたあとに混ぜるだけのスープを作りました。
無添加コンソメを少し入れ、きゅうりをスライサーでジャカジャカ。
以前半断食を実践してみて、
「穀物中心の食事をしていることが大切」
と学びましたので、
最近はこうして玄米ごはんがメインになる献立が増えました。
(おかずをたくさん作る手間も減ってラッキー)
ですので食卓はこうなります。
シンプル〜
ちなみに大きいお皿は親子3人分です。
このあと取り分けました。
この日は18時に帰宅して、
お風呂!ごはん!おやすみ!
で19時半には子どもを寝かせました。パチパチ。
入浴中に料理の手順を考えられたのが良かったようです。
さらに、台所で調理と並行して娘が洗い物をしてくれるので
(レンジ使ってないから台所にいてOK)大助かり。
3〜4歳でも踏み台さえあれば洗い物ができますね。
このときは大皿を使いましたが、
何品かの同時調理や同時温めを狙うなら
一度に2皿入れられるグラタン皿テクが向いているかも。
また便利な方法を見つけたら記事にしたいと思います。